Re: Webラジオの保存方法の質問はこちら【22】 ( No.69 )
日時: 2016/05/27 22:35
名前: JIN

いつも、皆さんのコメント参考にさせて頂いています。

下記のラジオですが何を使えばダウンロード出来ますでしょうか?
お手数おかけしますがよろしくお願いいたします。

吉岡亜衣加のお茶の間レディオ
http://www.r-banana.com/rba/yoshioka/

Re: Webラジオの保存方法の質問はこちら【22】 ( No.70 )
日時: 2016/05/28 00:26
名前: アシモフ

>>69-
グーグルクロームでホームページを開いて右クリック
検証をクリックしてデベロッパーツールを起動
デベロッパーツールのネットワークをクリック
ラジオを再生
なんとかMP3と表示されるのでダブルクリック
開いたページで右クリック
名前を付けて保存でダウンロードできます。

Re: Webラジオの保存方法の質問はこちら【22】 ( No.71 )
日時: 2016/05/28 05:48
名前: おひげ

>>69 JINさん

そのままズバリをかくのはまずいかもしれないですが、この配信サイトは
特にややこしいこともしてないようです。

ラジオ本体
http://www.r-banana.com/rba/yoshioka/media/audio/ocha_xxx.mp3

予習ムービー
http://www.r-banana.com/rba/yoshioka/media/video/ocha_xxx.mp4

のようです。(xxxは放送回数の数字3桁です、4回分サーバーに残っているようです。)

保存したい回の数字をxxxと置き換えてたURLを再生プラグインが入っていないブラウザや
GAS(GetASFStream)等のダウンローダーのようなソフトに貼り付ければ保存されます。

Re: Webラジオの保存方法の質問はこちら【22】 ( No.72 )
日時: 2016/05/28 17:42
名前: JIN

>>70アシモフさん
>>71おひげさん

早い回答ありがとうごまします。
無事保存すること出来ました。

Re: Webラジオの保存方法の質問はこちら【22】 ( No.73 )
日時: 2016/05/30 21:48
名前: ももも

5/12まで録音ができていたのですが、アニメイトTVの録音ができなくなっていまいました。

仕様ブラウザはfirefox、RTMPDumpHelperを使用してのDLです。

RTMP Proxy Server v2.4 GIT-2011-11-14 (Compiled by KSV)
(c) 2010 Andrej Stepanchuk, Howard Chu; license: GPL

Streaming on rtmp://0.0.0.0:1935
Processing connect
app : ondemand/?auth=daEdSbVaYaXdjaRbJccbuaXc4c0bKaSaEaS-bxtdxJ-QI-HvyIj_
Eqvr_FCo&aifp=001&slist=584/1191_4n9oDzoS_7zOYUyxfQpx_S5I0CGKvUG39A0cNYoAq_89584
45_0_100_100_1802_20160530104347.mp4
flashVer : WIN 21,0,0,242
swfUrl : https://aka-secure-img.uliza.jp/Player/3303/player.swf?d=20150910
tcUrl : rtmpe://cp217686.edgefcs.net/ondemand/?auth=daEdSbVaYaXdjaRbJccbuaX
c4c0bKaSaEaS-bxtdxJ-QI-HvyIj_Eqvr_FCo&aifp=001&slist=584/1191_4n9oDzoS_7zOYUyxfQ
px_S5I0CGKvUG39A0cNYoAq_8958445_0_100_100_1802_20160530104347.mp4
pageUrl : http://www.animatetimes.com/play.php?id=20700&c=4&p=tsumashio&e=176
&v=20700&from=details.php#player
WARNING: HandShake: Type mismatch: client sent 6, server answered 8
ERROR: RTMP_ReadPacket, failed to read RTMP packet header
Closing connection... done!

・・という状態で終わってしまうのですが、何か仕様が変わりましたでしょうか?

Re: Webラジオの保存方法の質問はこちら【22】 ( No.74 )
日時: 2016/05/30 23:27
名前: 立直一発

YAMAKING!!!を保存したいのですがどうしたらいいんです?
http://www.wagnaria.com/radio/

Re: Webラジオの保存方法の質問はこちら【22】 ( No.75 )
日時: 2016/05/31 01:03
名前: おひげ

>>73 もももさん


アニメイトTVは4月8日あたりのサイトの変更(アニメイトラジオからTVへ変更したあたり)から
仕様が変わって従来使用できていた animate.rsite.js を使用する方法などでの保存ができなくなって
いるようです。RTMPDumpHelperはいける時といけないときがあるようです。

現状ではブラウザのユーザーエージェントを携帯端末用に変更して ffmpeg を使用してダウンロードした方が
確実ではないかと思われます。

>>33 のりんりんさんの書き込みにブラウザのユーザーエージェントの変更方法が記載されています。

あとは >>35 のバッチファイルを使用してもらえればとりあえず保存ができると思います。

ffmpegのバージョンによってダウンロードがうまくいかない場合は >>49 を参照してみてください。

Re: Webラジオの保存方法の質問はこちら【22】 ( No.76 )
日時: 2016/05/31 01:15
名前: おひげ

>>74 立直一発さん


YAMAKING!!! は RTMPDumpHelper を使用すればダウンロードできると思います。

使用方法などは >>23 の書き込みを参照ください。

ただ1時間を超えている放送のようなので、ダウンロードコマンドの末尾に -e をつけないと
最後まで保存ができないようです。

非公式版の rtmpdump を使用すると直前のダウンロードコマンドが command.bat として出力されるので
メモ帳などで末尾に " -e" (スペース1つと-eです) を追加して実行すれば大丈夫だと思います。

Re: Webラジオの保存方法の質問はこちら【22】 ( No.77 )
日時: 2016/05/31 14:50
名前: ソンソン

現在の仕様になってからの響で公式で聴けなくなった過去のもの(1週間前)を保存することは可能でしょうか?

過去の番組ページから番組idを探せるかとやってみましたがURLを取得することが出来ず...

Re: Webラジオの保存方法の質問はこちら【22】 ( No.78 )
日時: 2016/05/31 21:36
名前: ももも

>>75おひげさん

丁寧なご回答ありがとうございます!
過去レスを確認できておらず、申し訳ないです・・・
ご教示頂いたとおりで試してみます!

Re: Webラジオの保存方法の質問はこちら【22】 ( No.79 )
日時: 2016/06/10 20:07
名前: ぽい

音泉の仕様が変わったのか、日時が取得できない番組がいくつか発生しています。
音声ファイルへのリンクは取得できているっぽいので大きな問題はないかもしれませんがご報告。

Re: Webラジオの保存方法の質問はこちら【22】 ( No.80 )
日時: 2016/06/11 09:22
名前: 珍味

Windows10環境(32bit)で、響支援ツール Ver 3.00 beta7でのダウンロードが出来なくなってしまいました。
保存先指定、番組の情報の取得も出来ています。
ffmpegの最新の物を導入してもだめでした。
続行するには何かキーを押してくださいと出てしまい、ダウンロードされません。
何か対処方法は有りましたらお願いします。

Re: Webラジオの保存方法の質問はこちら【22】 ( No.81 )
日時: 2016/06/14 20:56
名前: inovia

>>79
現象が発生する番組名は分かりますか?

>>80
TemplateA.bat の書き換えは行ってますでしょうか?
http://webradio.hinekure.net/HibikiTool300beta2/install.html

Re: Webラジオの保存方法の質問はこちら【22】 ( No.82 )
日時: 2016/06/15 18:48
名前: notokawa

>>81
とりあえず困ってるものですが

ラブライブ!サンシャイン!! Aqours浦の星女学院RADIO!!!
あるらじ!そよぎと六花の Radio de ALcot!
ゆりゆららららゆるゆり放送室

Re: Webラジオの保存方法の質問はこちら【22】 ( No.83 )
日時: 2016/06/15 20:44
名前: inovia

>>82
バージョン 2.90 でも発生しますでしょうか?
それより古いバージョンだと、その現象が発生するかもしれません。
http://blog.tkooler.net/Category/13/

Re: Webラジオの保存方法の質問はこちら【22】 ( No.84 )
日時: 2016/06/15 21:42
名前: 珍味

>>81
TemplateA.batの「REM ffmpeg〜の先頭のREMを消す」書き換えもしております。

Re: Webラジオの保存方法の質問はこちら【22】 ( No.85 )
日時: 2016/06/15 22:42
名前: りんりん

ごめんなさいっ、inovia 様、横から失礼します。

>>84

VirtualBox に Windows 10 Enterprise LTSB 32bit の評価版を導入して、取り敢えず「デレラジ☆」の第7回をダウンロードしてみましたが、ダウンロード可能でした。

以下の点を順番に確認してみて下さい。

・目的の番組以外でもダウンロード出来ませんか?
・保存先をデフォルトに戻してもダウンロード出来ませんか?
・ダウンロードできなくなった直前に Windows Update で何かインストールされていたら、それを削除してもダメでしょうか?

これでもダメな場合は、目的の番組・FFmpeg のダウンロード先、それと念のためセキュリティソフト名を教えてください。

私ではお力になれないかもしれませんが、出来るだけやってみます。

Re: Webラジオの保存方法の質問はこちら【22】 ( No.86 )
日時: 2016/06/15 23:14
名前: notokawa

>>83
アップデートしたら表示されました。
がこのバージョンからは年も表示なんですね。
しばらく年表示になれる必要がありそうです。

Re: Webラジオの保存方法の質問はこちら【22】 ( No.87 )
日時: 2016/06/16 21:53
名前: 珍味

>>85

響の他の番組もダウンロード出来ません。
保存先をデフォルトに戻してもダウンロード出来ませんでした。
その時Windows Updateはしていませんでした。
セキュリティソフトは、ComodoInternetSecurityです。
セキュリティソフトをオフにしても駄目でした。
番組は「レッツ&ゴー!!情報局 Radio Racers!!」です。
FFmpegの入手先は、【導入手順(ffmpegを使用する場合)】のhttp://hp.vector.co.jp/authors/VA020429/ffmpeg/ffmpeg.html です。

Re: Webラジオの保存方法の質問はこちら【22】 ( No.88 )
日時: 2016/06/17 00:01
名前: りんりん

>>87

教えていただいた HP から FFmpeg version N-79465-gf079232 をダウンロードして使用してみましたが、
「レッツ&ゴー!!情報局 Radio Racers!!」ダウンロードできました。

ひょっとして、番組名をポイントしてもマウスカーソルが矢印から手の形に変わらなかったりしませんか?
もしそうでしたら、「再読み込み」ボタンをクリックしてみて下さい。

それでもダメな場合は、FFmpeg を差し換えて試してみて下さい。
私の使っている FFmpeg がどこからダウンロードしたものか昨日の時点ではよく判らなかったのですが、多分こちらからだと思います。

 ・https://ffmpeg.zeranoe.com/builds/

それと、Windows 10 は Windows Update を止められなかったと思うのですが、「その時Windows Updateはしていませんでした。」というのは、
前回ダウンロードできた時から今までにインストールされた更新プログラムはなかったということでしょうか?

Re: Webラジオの保存方法の質問はこちら【22】 ( No.89 )
日時: 2016/06/17 00:54
名前: 珍味

>>88

ありがとうございます。
教えていただいた所のFFmpegと差し換えましたところ、無事「レッツ&ゴー!!情報局 Radio Racers!!」をダウンロードする事が出来ました。
本当にありがとうございました。

Re: Webラジオの保存方法の質問はこちら【22】 ( No.90 )
日時: 2016/06/26 18:37
名前: joyjoy

エステル&ヨシュアのファルコム空の軌跡ラジオのアーカイブはどうやってダウンロードしたらいいのですか?
lantis-radioはGetASFでダウンロードできたのですが別ページのアーカイブはできませんでした。
よろしくお願いします。

http://www.sora-evo.com/radio/archives

Re: Webラジオの保存方法の質問はこちら【22】 ( No.91 )
日時: 2016/06/26 22:38
名前: おひげ

>>90 joyjoyさん

アーカイブ配信のページの再生ボタンは普通に asx ファイルなので再生ボタンを右クリックして
対象をファイルに保存し、保存されたasxファイルをメモ帳などで開けば wma ファイルの直リンクが
記載されています。
(asxファイルをメモ帳へドラッグアンドドロップで開けます)
(ファイルの直リンクは ref herf= 以降に記載されているリンクです)

あとはそのリンクをブラウザなどで開くか、GetASFStreamなどへ貼り付ければ保存できると思います。

Re: Webラジオの保存方法の質問はこちら【22】 ( No.92 )
日時: 2016/07/05 21:29
名前: ガニ

響の楽屋裏トークのURLが見つけられず困っています。
通常通り目的の番組の再生ページにてF12のコンソールでm3u8を検索すると二つのURLが出てきますが、一つは番組のURL、そしてもう1つは本日のつぶやきになります。

そこでこちらで紹介されていたUser Agent Switcherを使い

>2. ユーザーエージェントをアンドロイド(Nexus5)に変更して、ページをリローどする

こちらの手順を実行するとページ右部より「エラーが発生しました」とのポップアップが出てきてしまい再生ボタンを押す事が出来なくなります。

今現在もこの手順で問題無く楽屋裏トークのURLは表示されますでしょうか?
よろしくお願い致します。

Re: Webラジオの保存方法の質問はこちら【22】 ( No.93 )
日時: 2016/07/05 22:25
名前: おひげ

>>92 ガニ さん

現在でも画面上でエラー表示は出ますが、7分の大罪楽屋裏は >>54 に記載の方法でダウンロードは可能でしたが
楽屋裏のURLの確定が難しくなっていました。

エージェントを別のモバイル機器に変更すればまだ楽にURLが確定できたので下記をお試しください。
(事前にFireFox上でのユーザーエージェントの変更、ffmpeg がコマンドラインで使用できる環境の構築が必要となります)

1. 通常のPC用のユーザーエージェントで響にログインし、7分の大罪のページを開く
2. ユーザーエージェントをモバイル機器(docomo(FOMA)SH901iC)に変更して、ページをリロードする (Mobile->docomo(FOMA)SH901iC)
3. F12を押してデバック環境を開きコンソールウィンドウで m3u8 で絞り込む
4. 楽屋裏の再生ボタンを押して楽屋裏を再生する。
5. 再生直後に追加される下から2番目の "GET https://vms-api.hibiki-radio.jp/api/v1/videos/playlist.m3u8" にマウスカーソルを
 あわせて右クリックしてURLをコピーする
6. 下記 ffmpeg のコマンドの #### を 5.でコピーしたURLに置き換えてコマンドラインで実行する
 ($$$$ は保存するファイル名となります)
 (URLやファイル名の場所にある " " の囲いは削らないようにする必要があります)

ffmpeg -i "####" -vcodec copy -acodec copy -bsf:a aac_adtstoasc "$$$$.mp4"

Re: Webラジオの保存方法の質問はこちら【22】 ( No.94 )
日時: 2016/07/05 23:09
名前: たかぴー
参照: http://hibiki-radio.jp/description/newgame/detail

楽屋裏を保存したくて、>>54-55を参考にffmpegで直接試しましたが、一向に成功しません。
(「Invalid data found when processing input」が発生)
楽屋裏に限らず本放送も成功せず。
hibikitoolでの本放送保存は問題なく成功します。

>>97-98@433の投稿をヒントにchromeとfirefoxで再生ボタンを押す前のURLでも何度も試しましたが、状況変わりませんでした。

皆さん響の楽屋裏の保存出来てますか?
出来てる方、どうか対処方法を教えてください。

ffmpg version N-80117-gdac030d x64 Windows7 Pro sp1

Re: Webラジオの保存方法の質問はこちら【22】 ( No.95 )
日時: 2016/07/06 00:02
名前: おひげ

>> たかぴーさん

NEW GAME!の楽屋裏も >>93 の方法で問題なく保存可能でした。
(7分の大罪、NEW GAME!に限らず楽屋裏は全てこの方法で行けるようです(このすばの楽屋裏も問題なくいけました))

手順としては

1. で開くページを7分の大罪からNEW GAME!のページに変えるだけとなります。

事前に >>33 に記載の手順でユーザーエージェント変更等の環境の準備が必要です。

また、コピーするURLですが、https://vms-api.hibiki-radio.jp/ が含まれているURLがラジオのURLとなります。
(もう一種類の http://*******.cloudfront.net/ 側を指定した場合、 「Invalid data found when processing input」となります)


過去参照が増えてきたので一度1つの記事にまとめた方がいいのかな?

Re: Webラジオの保存方法の質問はこちら【22】 ( No.96 )
日時: 2016/07/06 00:23
名前: ガニ

>>93
ご返信感謝致します。

手順4までは問題無いのですが手順4での再生時に新しいURLがコンソールに表示されず本放送とつぶやきの2つだけが残っている状態になってしまいます。
本来なら再生した時点で新しいURLが出てくるのでしょうか?

Re: Webラジオの保存方法の質問はこちら【22】 ( No.97 )
日時: 2016/07/06 03:43
名前: おひげ

>>96 ガニさん

コンソールの m3u8 絞り込みは通常の場合、再生ボタンを押すと更新されて新しいURLが表示されます。
(一度再生したボタンを停止して再度再生した場合は更新されません)


順番を変えて下記のようにしてもURLは増えませんでしょうか?

0. ブラウザのタブのところにある+を押して新しいタブを追加する
1. F12を押してデバック環境を開きコンソールウィンドウで m3u8 で絞り込む
 (この時点ではどのページも開いていないのでコンソールの中身は真っ白です、m3u8で絞り込んだ結果も何も表示されません)
2. ユーザーエージェントをモバイル機器(docomo(FOMA)SH901iC)に変更する (Mobile->docomo(FOMA)SH901iC)
 (この時点でもコンソール内には変化はありません)
3. 響のWEBを開く (この時点でつぶやきなどのURLが追加されるハズです)
4. 響にログインを行う (この時点では特に変化はありません)
5. 目的のラジオページに移動する (この時点でラジオ本編のURLが追加されます)
6. 楽屋裏ラジオを再生する (この時点で楽屋裏ラジオのURLが追加されます)


こちらのテスト環境は

Windows10 HOME (64bit)
FireFOX 47.0.1 (64bit) / https://download.mozilla.org/?product=firefox-47.0.1-SSL&os=win64&lang=ja
User Agent Switcher 0.7.3.1-signed.1-signed / http://chrispederick.com/work/user-agent-switcher/

で確認しています。

Re: Webラジオの保存方法の質問はこちら【22】 ( No.98 )
日時: 2016/07/06 20:33
名前: ガニ

>>97
おひげさん
ありがとうございます。
しかしやはり自分の環境だと新しいURLの検出が出来ない様です。
環境の違いといえばOSがWin7だという事だけなのですが本当にそれが原因なのかは解りません。
何かのアドオンが悪いのかと思いUser Agent Switcher以外のアドオンを全て停止させても出てきませんでした。

URL Snooper等でURLを探してみたのですが解決には至らずお手上げです。

Re: Webラジオの保存方法の質問はこちら【22】 ( No.99 )
日時: 2016/07/06 21:33
名前: おひげ

>>98 ガニさん

FireFoxが謎の動きをしているのはちょっとわかりませんがFireFoxでダメだということであれば
Chromeで試してみてください。(こちらはユーザーエージェントを偽装などする必要はありません)


<Chromeでの手順>

1. Chromeを開く
2. F12キーをおして検証モードにはいる
3. 検証ウィンドウが右側に表示されると見づらいので 縦の "…" の箇所 (Customize and control DevTools)をクリックして
 Dock side で真ん中(下に黒い帯のあるアイコン)を選択する。 (以上でFireFoxのデバック環境のようにウィンドウが下に移動します)
4. Network タブを選択し、Filter の入力欄に m3u8 を入力する
5. 響のWEBを開く (この時点でplaylist.m3u8 と ts_audio.m3u8が追加されます。[こちらのURLはつぶやきのURLになります])
6. 響にログインを行う (この時点では特に変化はありません)
7. 目的のラジオページに移動する (この時点でplaylist.m3u8 と ts_audio.m3u8がさらに追加されます。[こちらのURLは開いたラジオのURLになります])
8. 楽屋裏ラジオを再生する (この時点で 赤いplaylist.m3u8 と 黒い playlist.m3u8 と ts_audio.m3u8がさらに追加されます。)
9. 8.で追加された 黒い playlist.m3u8 が楽屋裏ラジオのURLになるので、選択して右クリックし Copy link address を選びます
10.下記 ffmpeg のコマンドの #### を 9.でコピーしたURLに置き換えてコマンドラインで実行する
 ($$$$ は保存するファイル名となるので自由な名前を付けてください)
 (URLやファイル名の場所にある " " の囲いは削らないようにする必要があります)

ffmpeg -i "####" -vcodec copy -acodec copy -bsf:a aac_adtstoasc "$$$$.mp4"

  コマンド例は ffmpeg -i "https://vms-api.hibiki-radio.jp/..." -vcodec copy -acodec copy -bsf:a aac_adtstoasc "楽屋裏.mp4" のようになります

Re: Webラジオの保存方法の質問はこちら【22】 ( No.100 )
日時: 2016/07/06 22:44
名前: ガニ

>>99
おひげさん
ありがとうございます。

Chromeで無事URLの検出が出来ました!
お手間をおかけして申し訳ありません。
本当にありがとうございました。

しかしfirefoxは謎です

Re: Webラジオの保存方法の質問はこちら【22】 ( No.101 )
日時: 2016/07/07 00:52
名前: おひげ

>>99 ガニさん

若干謎が残りましたがとりあえず問題が解決したようで安心しました。
最近楽屋裏ラジオも増えてきたようで、URLコピーしてコマンドを編集したり実行するのが面倒かも
しれないので前に作ったアニメイト用のバッチファイルをちょっと弄って響用に変更してみました。

XP環境を使用している場合は、TIMEOUTコマンドが使用できないのでPauseなどに置き換えてください。

単純にURLとファイル名をコマンドに当てはめて実行するだけのバッチなのでURL等のチェック機能はありません。


-------ここから下をコピペして 適当な名前で保存して拡張子を .bat に変更してください-------(この行は含めないこと)

@echo off

:: ←この行はコメントです 【 ":" 1文字はジャンプ用のラベル "::" 2文字は注釈用のコメントになります】

echo.
echo **** 響 -HiBiKi Radio Station- 楽屋裏ダウンロード補助 (携帯ページ用) ****
echo.
echo 取得したURLをダウンロードコマンドに投げて実行するだけのバッチファイルです
echo.
echo 事前に響のWEBサイトにて楽屋裏ラジオのURLを取得しておく必要があります
echo 同一フォルダに ffmpeg.exe が無いと正常に動作しません
echo.

title 響 -HiBiKi Radio Station- 楽屋裏ダウンロード補助

:Check

    :: ffmpeg.exe が同一フォルダにあるかどうかチェック

     IF EXIST ffmpeg.exe (GOTO URL_IN)
     echo.
     echo ffmpeg.exe が同一フォルダに見つかりませんでした
     echo パスが切られている場所に ffmpeg.exeが 無い場合、ダウンロードは行われません
     echo.
     pause
     goto END

:URL_IN

    :: URL入力用VBS作成処理

     echo With CreateObject("Scripting.FileSystemObject").CreateTextFile("URL.txt") >>URL.VBS
     echo .WriteLine InputBox("モバイル向けページのURL(.m3u8)を入力します","響 -HiBiKi Radio Station-","楽屋裏を再生して検出されたURLを入力してください") >>URL.VBS
     echo .Close >>URL.VBS
     echo End With >>URL.VBS

    :: URL入力用VBSを実行してURLを環境変数にセットして作業ファイル削除

     URL.VBS
     set /p URL= < URL.txt
     del url.vbs >nul
     del url.txt >nul

    :: 入力したURLをチェック? 何もいれないでOKを押したり、キャンセルをした場合再実行

     if "%URL%" NEQ "楽屋裏を再生して検出されたURLを入力してください" (goto FILE_IN)
     goto URL_IN

:FILE_IN

    :: ラジオ名入力用VBS作成処理

     echo With CreateObject("Scripting.FileSystemObject").CreateTextFile("NAME.txt") >>NAME.VBS
     echo .WriteLine InputBox("ラジオのファイル名を入力します","響 -HiBiKi Radio Station-","ラジオの名称を入れてください") >>NAME.VBS
     echo .Close >>NAME.VBS
     echo End With >>NAME.VBS

    :: ラジオ名入力用VBSを実行して名前を環境変数にセットして作業ファイル削除

     NAME.VBS
     set /p NAME= < NAME.txt
     del NAME.vbs >nul
     del NAME.txt >nul

    :: 入力した名称チェック

     if "%NAME%" NEQ "ラジオの名称を入れてください" (goto download)
     set NAME=Radio

:download

     echo.
     echo **** ダウンロード処理を行います ****
     echo.
     echo ソースURL : "%URL%"
     echo 出力ファイル : "%NAME%.mp4"
     echo.
     echo Codec for stream 0 does not use global headers の警告は映像データが無い動画
     echo を保存しようとした場合に出る警告です
     echo.
     echo Invalid data found when processing input 等のエラーが表示されている場合は、
     echo URLの取得から時間が経過しすぎた場合や入力したURLに不備があるものと思われます
     echo.

     :: XP環境の場合 timeout 2 を pause に変更してください

     timeout 2 >nul

     ffmpeg -stats -i "%URL%" -loglevel warning -vcodec copy -acodec copy -bsf:a aac_adtstoasc "%NAME%.mp4"

     echo.
     echo *** ダウンロード処理は終了しました ***
     echo.
     echo 正常に完了している場合は、フォルダに %NAME%.mp4 が作成されています
     echo 再生して確認をお願いします
     echo.
     goto END

:END

    :: XP環境の場合 timeout 15 を pause に変更してください

    timeout 15

    exit
-------ここから上をコピペしてください-------(この行は含めないこと)

Re: Webラジオの保存方法の質問はこちら【22】 ( No.102 )
日時: 2016/07/09 17:16
名前: りんりん

>>94

私もたかぴーさんと同じ症状が出ていたのですが、原因らしきものが判ったので書き込ませていただきます。

Firefox で取得する URL に「URL エンコード」というものが掛けられていて、エンコードが掛かったものをそのまま FFmpeg に引き渡すと
「Invalid data found when processing input」が発生するようです。

具体的には取得した URL の

 ・トークン部分の後の「=」が「%3D」
 ・トークンの中に出てくることがある(常に出てくるとは限りません)「+」が「%2B」、「/」が「%2F」

にエンコードされています。

ですから、これを元に戻した上で FFmpeg に引き渡してあげれば良いはずです。
ですが、(私の環境だけかもしれませんが)「%2B」が出てきた場合は、「+」に変換しても常に「Invalid data found when processing input」が発生しました
(「%2F」の方は「/」に変換すればほぼ大丈夫でした)。
もし、「%2B」が含まれる URL の場合は、ページを再読み込みした上で URL を再取得するといいと思います。


>>100

(Chrome で問題が解決されたようなので、もう不要かなとも思いますが)開発ツールのウィンドウ内の「ネットワーク(N)」の右の下向き三角をクリックして、
「ログ」にチェックが入っていないようなら、入れてみてください。


>>101

お久しぶりです、おひげさん。

ごめんなさい。32bit 機が使えなくなってしまい、バッチの動作確認が取れていません。
時間があれば復旧して、動作確認を取りたいと思いますが、現在はまったく余裕がありません。ひょっとすると、このまま処分してしまうかもしれませんので、
望み薄だと思っていてください。
ほんとうにごめんなさい。

今回のバッチに関しては、私の環境でもちゃんと動作していますが、おひげさんと同じ環境ですから、あまり参考にはなりませんね。

それと質問なのですが、私の環境ではユーザーエージェントはそのままで URL が取得できるのですが、おひげさんの環境ではそうではないのですね?
Firefox で取得した URL はエンコードがかかっていますか?また、(私は Chrome を使いたくないので、確認を取れていないのですが)Chrome で取得した
URL はどうでしょうか?
それとも、エンコードが掛かったままの URL でもエラーが発生しない FFmpeg をご使用でしょうか?もし、そうでしたら、入手先を教えていただけるととても嬉しいです。

私の環境は Windows 10 Home(64bit)、Firefox 47.0.1(32bit)です。

Re: Webラジオの保存方法の質問はこちら【22】 ( No.103 )
日時: 2016/07/09 19:03
名前: おひげ




>>102 りんりんさん

FireFOXでのURL取得ですが、どのバージョンだったか忘れましたが 40台前半のバージョンまではユーザーエージェントを
携帯端末に変更しなければ響のm3u8が取得できませんでしたが、現在の最新版 47.0.1 だと問題なくデフォルトのままで
m3u8 の取得ができているので現在はユーザーエージェントの変更は行っていません。

Chromeに関しては ガニさん がURLの更新(追加)が動的に行われないということだったので違う解決法がないかを探ってみただけとなります。

現状はどちらのブラウザもユーザーエージェントを変更する必要はないと思います。(XP等で旧バージョンしか使用できない場合を除く)


URLエンコードに関してですが、こちらは特に意識しないでも問題なく表示されている物(%2B,%2Fを含む物)で
ダウンロードができています。

token= の = が %3D になったことはこちらでは無いのでなんともいえませんがtokenの文字列内に %3D を含んだ token の
ダウンロードは所有している ffmpeg でダウンロードはできています。


<ダウンロード可能>
token=Fs%2BoNhr%2FNJ6WXRyQUgFO3%2BUshqPPMR25iPPiqzMosWQ%3D&vms_video_id=****&user_id=**** (Firefox,Chrome で取得した物 tokenに %2B %2F %3D を含む)

<ダウンロード不可>
token=Fs+oNhr/NJ6WXRyQUgFO3+UshqPPMR25iPPiqzMosWQ=&vms_video_id=****&user_id=**** (token中の %2B %2F %3D を + / = に変更してみた)
token=Fs%2BoNhr%2FNJ6WXRyQUgFO3%2BUshqPPMR25iPPiqzMosWQ%3D&vms_video_id%3D****&user_id%3D**** (token=以降の + / = を %2B %2F %3D に変更してみた)
token%3DFs%2BoNhr%2FNJ6WXRyQUgFO3%2BUshqPPMR25iPPiqzMosWQ%3D&vms_video_id%3D****&user_id%3D**** (すべての + / = を %2B %2F %3D に変更してみた)

(**** にはユーザー情報に関する数字が入っています)


使用している ffmpeg は下記URLの物の最新版 b450b82 (2016-07-07) です。

https://ffmpeg.zeranoe.com/builds/

Re: Webラジオの保存方法の質問はこちら【22】 ( No.104 )
日時: 2016/07/10 04:51
名前: りんりん

>>103

おひげさん、情報ありがとうございます!

すいません、私の使っていた FFmpeg のバージョンを書き忘れていました(汗)
おひげさんがお使いのものと入手先は同じですが、去年のもので、「ffmpeg-20151113-git-6f520ce-win64-static」になります。

そして、最新版の「ffmpeg-20160707-b450b82-win64-static」を使ってみましたが、症状は変わりませんでした。
おひげさんが例示してくださったものですと、「<ダウンロード不可>」の方の1番最初のものの状態にしないとダウンロード出来ないんです。
(ただ、例示してくださったものは「+」が含まれているので、私の環境ではきっと「Invalid data found when processing input」が発生したと思います)
おひげさんの環境では、逆にデコードしてしまうとダメなんですね。勉強になりました!

それと、私「トークン」は「token=」の後ろから「%3D&vms_video_id=****」の前までだと思っていたので、No.102 ではそういう意味で使っていました。
ですから、私の言う「・トークン部分の後の『=』が『%3D』」というのは、「token=」の方ではなく「%3D&vms_video_id=****」の方の「%3D」になります。
誤解させてしまってごめんなさい。

もう一つ、「&user_id=****」の「****」部分はログイン後に「-1」から変化するので、ユーザー情報に関する数字なのだと思うのですが、
「%3D&vms_video_id=****」の「****」部分はストリーム固有の番号ではないでしょうか?
2016/07/10 04:33 現在の私の環境でですが、

 ・「今日のつぶやき(ヴァントラ)」が「1968」
 ・「RADIO NEW GAME! 〜コウとりんの進捗報告会!〜」の本編が「1930」、楽屋裏が「1931」
 ・「この素晴らしいラジオに祝福を!」の本編が「1926」、楽屋裏が「1927」

>>55 で、うみねこさんがおっしゃっている「楽屋裏のURLは本編のvideo_idの連番のURLになると思う」というのは、そういうことではないかと思うんです。
私が試した限りでは「ブブキ・ブランキ ― 心と右手をつなぐラジオ ―」と「ラジオ七つの大罪 <豚の帽子>亭ホークトーク」以外では
「楽屋裏は本編に1を足した番号」でした。

>>95 でおひげさん、「過去参照が増えてきたので一度1つの記事にまとめた方がいいのかな?」とおっしゃってますが、新しいクールも始まったばかりですし、
まとめたら喜ばれる方は多いのではないでしょうか。
おひげさん、お時間大丈夫ですか?

Re: Webラジオの保存方法の質問はこちら【22】 ( No.105 )
日時: 2016/07/10 09:27
名前: たかぴー
参照: http://hibiki-radio.jp/description/newgame/detail

>>102-104
色々調べて頂いてありがとうございます。
>>95のレスを頂いた後も結局一向にダウンロード出来なくて、半ば諦めていました…

%**の記述に関してヒントを得たので、先ほどHibikiToolの使用時にDOS窓に表示されるURLとtemp.batに残されたURLを比較してみたところ、下記の違いを発見しました。

DOS:%**...パーセント1個
bat:%%**...パーセント2個

一方、Firefoxのコンソール窓で絞り込んだURLは%**表記でした。
まさかと思い、ffmpegにてtoken=以降の全ての%**を%%**に置き換えて実行したところ、本放送・楽屋裏共に無事ダウンロード出来ました!
ただ、おひげさんの仰る<ダウンロード可能>の表記(%**、FirefoxのURLそのまま)ではやはりダウンロードできません。

こちらの環境は変えておらず、以下の通りです。

 ffmpeg version N-80117-gdac030d x64 Windows7 Pro sp1

ffmpegのバージョン変更等は特に試していませんが、この違いは一体どこから来るのでしょうかね…?

とりあえず、当分は「%」の置き換えで問題なさそうなので、>>94は解決とします。
お世話になりました。

Re: Webラジオの保存方法の質問はこちら【22】 ( No.106 )
日時: 2016/07/10 10:40
名前: りんりん

>>105

たかぴーさん、出来ましたっ!
私の環境でも、「%%**」とすることで、「%2B」を含む URL でもダウンロードが可能になりました。ありがとうございます!

バッチを実行したときに、一番最初に表示されるコマンドラインを見ていただくと判るのですが、「%**」のまま実行すると、FFmpegに引き渡される URL から
「%*」の部分が削られてしまうのです(末尾のアルファベットは残ります)。

例:https://vms-api.hibiki-radio.jp/api/v1/videos/playlist.m3u8?token=aHn1s9hUS%2BLf%2B36nLM0sZIWwClebzkf5ZekMkbVGbeY%3D&vms_video_id=1931&user_id=*****
  https://vms-api.hibiki-radio.jp/api/v1/videos/playlist.m3u8?token=aHn1s9hUSBLfB36nLM0sZIWwClebzkf5ZekMkbVGbeYD&vms_video_id=1931&user_id=***** のようになります(「user_id」の部分は伏字にしてあります)。

でも、「%**」を「%%**」とすると正常な状態で FFmpeg に URL が引き渡されるみたいです(つまり、「%%**」が「%**」となった状態で引き渡されます)。

理屈はよく解らないのですが、おかげで「%2B」を含む URL でも取得し直さなくてよくなります。本当にありがとうございました!

Re: Webラジオの保存方法の質問はこちら【22】 ( No.107 )
日時: 2016/07/10 13:18
名前: たかぴー

>>106
いえいえ。
こちらこそ解決のきっかけを頂き、ありがとうございました。


おひげさん
どうやら「コマンドラインでコマンドを叩いて実行するのもバッチファイルを用意して実行するのも同じ」という固定観念があったので、
バッチファイルで何度も試し、結局ダウンロード出来なかっただけでした。(バッチファイルの場合「%**」から「%%**」への置き換えが必要)

コマンドラインで>>93を試すとあっさりダウンロード出来てしまいました(笑)
URL抽出はchromeでもfirefoxでも、ダウンロードのタイミングは再生ボタンを押す前でも後でも特に影響は有りませんでした。

この度は当方の無知によりご迷惑をおかけして申し訳ありません。

Re: Webラジオの保存方法の質問はこちら【22】 ( No.108 )
日時: 2016/07/10 15:46
名前: りんりん

>>107

そうだったんですね!私もたかぴーさんと全く同じ勘違いをしていました!
ということは、No.106 での「バッチを実行したときに、一番最初に表示されるコマンドラインを見ていただくと〜」という表現も間違ってるんですね、きっと。
私の環境でも、コマンドプロンプトから直接実行すると、Firefox で取得した URL のままでダウンロード可能でした(笑)

たかぴーさんの書き込みのおかげで、自分が解っていない部分がよく解りました(苦笑)
重ね重ね、ありがとうございます。

>>103

おひげさん作のバッチでも Firefox で取得した URL のままでダウンロード可能でした。
デコードしたものでないとダメだという先入観があったせいで、修正したものだけで確認を取っていたのですが、失敗でした。ごめんなさい。

おひげさんにはお手間をお掛けしました。
お付き合い下さり、本当にありがとうございました!




トップページ