Re: Webラジオの保存方法の質問はこちら【23】 ( No.9 )
日時: 2016/07/16 03:56
名前: りんりん

>>8

私が使っているのは Windows なので、Mac でも上手くいくかは判りませんが、Firefox+VideoDownloadHelper で、アニメイトタイムズのダウンロードを試してみました。
試してみたところ、VideoDownloadHelper はアニメイトタイムズの swf には反応しないようなので、次善の策として、スマホ向けの HLS 配信ファイルを
ダウンロードする方法を試してみてください。
ただ、残念ながらスマホ向けなので、画像付きのものは画面が小さくなってしまいます。ごめんなさい。

I.事前準備

次のページを参考に Firefox に User Agent Switcher を導入してください(http://anicle.jp/web-d-handbook/useragentswitcher-firefox/

II.スマホ用の配信ページに移動する

1.普通に目的のラジオのトップページ(最新更新回のページ)を開きます。
 2.User Agent Switcher でユーザーエージェントをスマホのものに変更します(私は[Android]-[Nexus 5(Android 4.4.2)]を使用)
 3.アドレスバーに移動し、URL の最初の「www.」を「sp.」に置き換え、Enter を押すと、スマホ用のページに移動します。
 4.「再生」ボタンのあるページまで移動します。

III.ダウンロードする

1.「再生」ボタンをクリックすると「iPhonePlaylist.m3u8 を開く」というダイアログが表示されるので、ESC キーを押して閉じます。
 2.VideoDownloadHelper に反応があると思うので、アイコンをクリック。
 3.番組名の右側の「+」マークをクリックすると出てくるメニューから、任意のフォルダに保存する場合は「Download」を、既定のフォルダに保存する場合は
  「Quick download」をクリック。
  また、映像付きのものの場合は3種類ほどのビットレートのものが出てきますので、ダウンロードしてみた上で、画質・音質が良いと思うものを保存してください。

以上です。

VideoDownloadHelper が HLS に対応したのは知っていましたが、旧アニメイトTV をダウンロード出来たのは新たな発見でした。
anipce さん、ありがとうございました。

トップページ