Re: Webラジオの保存方法の質問はこちら【25】 ( No.35 )
日時: 2018/07/02 19:44
名前: おひげ

>>34 とんかつさん

ここはWEBラジオの保存方法に関する掲示板なので主旨から外れているかと思いますが
とりあえず回答となります。

結論から書きますと、著作権保護の機能(DRM)によって保護されている動画となるため、
ダウンロードできても基本的には意味のある物にはなりません。

Gyaoの動画の中にはDRM制御されていない動画(HLSストリーミング形式 [.m3u8形式])と
DRM制御されている動画(MPEG-DASH形式 [.mpd])が混在しているようです。

サイトのgyao mms urlで解析可能なURLはDRM制御されていない動画のみとなります。

DRM制御されている動画とされていない動画は呼び出しているプレイヤーの種類が異なっています。

制御されていない動画 : v6 GYAO Player (gyao mms urlで解析可能)
制御されている動画 : v6 DRM GYAO Player (gyao mms urlでは解析不可)

DRM制御されているMPEG-DASH形式の保存に関しては、FirefoxでF12を押して絞り込みで .mpd として
絞り込み、でてきたURLをFFMPEGに投げてやれば保存自体は可能ですが、DRMがかかっているため
再生しても画像や音声が崩れて見える形となります。
(42分で1.5Gという再生できない素敵な意味のないファイルが保存されます)

.mpd ファイルの中にDRM解除に必要な情報などは出ているようなのでそれをもとに再生できるプレイヤーを
作成して都度通信をすれば再生できるのかもしれませんが、通常は公開停止と同時に解除キーなどは破棄されるのが一般的だと
思われますのであまり意味がないと思われます。

DRM制御の動画がWMVしかなかった時代(XPの頃)であれば法律的にあいまいな頃だったため、正常に解除を行う
ソフトも出ていましたが、現状は解除するようなソフトは基本的には配布や販売はされていません。
(解除可能などと宣伝している有料のソフトの8割はスクリーンキャプチャーで再生中の動画や音声をキャプチャーするもののようです)

以前のエピソードまで保存できていたという件ですが、調べてみるとGyaoはたびたびやらかしてDRM保護が必要な動画を
DRMなしで配信していることが過去に何度もあるようです。前回まではそれに該当していたのかもしれません。

トップページ