Re: Webラジオの保存方法の質問はこちら【26】 ( No.134 )
日時: 2020/08/15 16:48
名前: あり

4.0.0.1を使ってみた感想です。

1.画像サムネイル表示がいい

v2を使っていたときはそこまで意識していなかったのですが
自分が思っていたよりサムネイルを見て判断していたんだなあと思いました。
更新日順にキューに追加していくときも一瞬どこまで追加したかわからなくなるときがありますが
サムネイルが目印になってくれます。
あと新番組などはサムネイルがあるだけで情報量も印象もぜんぜん違うので
やっぱりあったほうがいいな思いました。
デフォルトでONでもいいぐらいだと思います。

2.更新日ソートがいい

週単位でまとめて視聴しますので古いものが後になっていると選びやすいなと思いました。
というか公式もそうして欲しいぐらいです…

3.キューに追加して放って置けるのがいい

v2では自分で帯域調整しながらダウンロードしていたのでPCに張り付く必要がありました。
1つずつなので多少時間はかかりますが先行入力しておけるのでこれは便利だと思います。

以下は不具合報告です。

1.v4がフリーズすることがある

4.0.0.0、4.0.0.1ともに遭遇しましたが、キューに追加した状態で放置しておくと
v4のウィンドウがクリックしても無反応になっていることがありました。
そのとき子プロセスのffmpegは存在していませんでした。
キューは空になっていなかったのでキューの切り替わり時の可能性が高いと思います。
ウィンドウ右上の閉じるも受け付けないのでタスクマネージャから強制終了させました。
どこまで追加したかわからなくなって同じ番組を何度かキューに追加したような気はしますが
(追加済みのものを追加してもキュー数は増えませんでした)原因は不明です。
もしかしたら次の2.のように切り替わりの瞬間何か操作したのかもしれません。

2.ffmpeg起動時にフォーカスが入れ替わる

キューに追加した状態で何か別の作業をしていると次のキューへの移行時に
作業中のアプリのフォーカスが失われることがあります。
(例えばテキストエディタでテキストを書いていると急に入力できなくなる)
また子プロセスのウィンドウのスクロールが止まっていることがありましたが
リターンキーを押すと再開されました。
これも移行の瞬間に何か操作をしたことで発生したのかもしれません。
プロセス起動に.NETの System.Diagnostics.Process を使用されているなら
p.StartInfo.CreateNoWindow = true;
でStartしたほうが良いような気がします。

以下は個人的な要望です。

1.サムネイルを大きくしてほしい

個人的に、思ったよりサムネイルに重要性を感じていますので
レイアウト的に収まりが難しいかもしれませんが
v2と同じかむしろ大きくてもいいかなと思っています。

2.複数選択時にもサムネイルを更新してほしい

個人的に、曜日別にまとめて複数選択してキューに追加するというルーティンになりそうですが
複数選択時の2つ目以降もサムネイルが更新されるといいなと思います。
最後に選択したものが難しければ常に1番上のものが表示されるでもかまいません。
(その場合下から順に複数選択していきますので)

3.ダウンロードキューが視認できるといい

個人的に、これもう追加したっけという機会が多くありました。
もう一度追加してみてもいいのですが、リスト上でキューに含まれるものが視認できるといいなと思いました。
他の方もおっしゃっているように、追加時点で表示がかわるだけでもいいと思います。
(ダウンロード終了時に元に戻す必要はないです)

最後に、
この2週間手作業でやってみて
m3u8自体はなんとかなるもののファイル名付けがとにかく面倒で
ツールのありがたさを実感しているところです。
いつもありがとうございます。
これからもよろしくお願い申し上げます。

トップページ