Re: Webラジオの保存方法の質問はこちら【26】 ( No.29 )
日時: 2020/07/27 02:47
名前: inovia
参照: https://bbs.webradio.hinekure.net/

リニューアルした音泉を見てみましたが、構造が大幅に変わっているため、完全新規になっちゃいますね。
(動作するレベルのものを提供できるのは、1〜2週間程度かかると思います)

番組データ(番組名や話数、m3u8へのアドレス)の取得方法は確立できたので、どうにかなりそうです。
https://webradio.hinekure.net/img/20200727.png

Q. プレミアム会員対応予定?
A. ログイン情報をどこに保管するといった、セキュリティ上の問題を解決しないといけないので、
初期リリース時点では対応予定はありません。
また、音泉がIEで正常に動作していないため、対応が面倒臭いです…
 (多分、サポート外なのかと。IE自体開発終了してますからねぇ…)

  Chromiumエンジンを使用することも考えましたが、アプリの容量が100MBオーバーになる、
  エンジン側の脆弱性発覚時にアプリの差し替えが必要であり、メンテナンスが面倒。
  (IEの場合は、Windows Updateで更新されるので、アプリ側の対応は不要)


2020/7/28 追記
2020/7/29 追記 ★
2020/8/11 AM1時頃 追記 ★★
2020/8/11 PM8時頃 追記 ★★★
2020/8/12 PM9時頃 追記 ★★★★
------------------------------------------------------------------------------------
【2020/8/12 PM9時頃 追記 ★★★★】
>>118
Ver 4.0.0.0 公開しました。ここでの告知は終了いたします。

【2020/8/11 PM8時頃 追記 ★★★】
リリース前の最終確認をしていたところ、設定ファイルの取り扱いに問題があることが発覚したため、
公開を翌日へ延期します。

【2020/8/11 AM1時頃 追記 ★★】
最低限動作するものが完成しましたので、本日の夜あたりでも公開してみます。

↓スクショ
https://webradio.hinekure.net/img/20200811.png

------------------------------------------------------------------------------------

【初期リリース予定の仕様】

・Windows 7、8.1、10 対応(7はサポート終わってますが、動くかぐらいはチェックします)
 ★ 32bit(x86) / 64bit(x86_64) 両対応 (AnyCPU または x86 固定方式)
・.NET Framework へ切り替え予定(Ver 4.5.1)

・番組情報取得に内部でIE11を使用予定
(IEを普段使っていなくても、標準でOSに必ず入っているのが理由。)
・ファイル名に番組名や話数付与するのは、従来仕様を踏襲予定
・UIは完全刷新するか、従来のリストタイプを維持するかは悩み中
 ★ リストの場合は、検索で絞込、ソート機能の実装
 ★ ウィンドウのリサイズは可能とする
 ★ UIフォントは「メイリオUI」とする。サイズは 12pt ぐらい?
・ダウンロード自体は、ffmpeg.exe で行う方式(響と同じ)
 ★★ ffmpeg.exe 自動ダウンロード機能
・ファイル形式はMP4へ変更。ただし、ffmpeg 側で MP3へ変換をできるようにする。
・★ 同時並列ダウンロードはサーバーへ負担がかかるためサポートしない、ダウンロードキューによる逐次処理
   A、B、C番組をダウンロードする場合は、A番組のダウンロードが終わるまでは、B番組のダウンロードは待機状態になります。
・★★★ 本ツールのバージョンアップ更新通知機能

【未定の仕様】
・プレミアム会員対応
 ★★ Edgeで対応するのはありかなぁとは思っている。ただ、Edgeは新旧あるのが面倒くさい。

・番組情報取得にIE以外の別方式採用
・高DPI対応/ダークテーマ対応
 ★ 高DPI対応をするまでは、Windows側のDPIスケーリング機能を使用します
・MP4ファイルのメタ情報に番組名や話数などを付与する機能(MP3であればID3タグ)
・★ UIのフォント変更(字を大きくしたり等)
・★ Wine上での動作確認
・★★ 響のような「TemplateA.bat」による、後処理をユーザーが自由に変更できるようにする。




トップページ