このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
投稿する際は新しいスレッドをトップページから探してください。
ウェブラジオ関連検索:
名前: 
トップページ > 記事閲覧
Webラジオの保存方法の質問はこちら【14】
日時: 2012/01/28 21:02
名前: inovia
参照: http://homepage2.nifty.com/MJHS/

スレッドが長いのでこちらへ移動しました。
http://hpcgi2.nifty.com/MJHS/bbs-hayate/read.cgi?no=3←(スレッド『1』)
http://hpcgi2.nifty.com/MJHS/bbs-hayate/read.cgi?no=100←(スレッド『2』)
http://hpcgi2.nifty.com/MJHS/bbs-hayate/read.cgi?no=109←(スレッド『3』)
http://hpcgi2.nifty.com/MJHS/bbs-hayate/read.cgi?no=127←(スレッド『4』)
http://hpcgi2.nifty.com/MJHS/bbs-hayate/read.cgi?no=139←(スレッド『5』)
http://hpcgi2.nifty.com/MJHS/bbs-hayate/read.cgi?no=143←(スレッド『6』)
http://hpcgi2.nifty.com/MJHS/bbs-hayate/read.cgi?no=171←(スレッド『7』)
http://hpcgi2.nifty.com/MJHS/bbs-hayate/read.cgi?no=207←(スレッド『8』)
http://hpcgi2.nifty.com/MJHS/bbs-hayate/read.cgi?no=404←(スレッド『9』)
http://hpcgi2.nifty.com/MJHS/bbs-hayate/read.cgi?no=405←(スレッド『10』)
http://hpcgi2.nifty.com/MJHS/bbs-hayate/read.cgi?no=406←(スレッド『11』)
http://hpcgi2.nifty.com/MJHS/bbs-hayate/read.cgi?no=407←(スレッド『12』)
http://hpcgi2.nifty.com/MJHS/bbs-hayate/read.cgi?no=408←(スレッド『13』)

ウェブラジオ解説サイト
http://homepage2.nifty.com/MJHS/hayatecd/

注意!
このサイトはGASなどでのダウンロード方法などを質問する掲示板です。
Webラジオ関連の質問ならOKとします。

ページ上部にある検索ボックスから検索可能です。
その後適当なキーワードで、ブラウザのCtrl+Fで検索してください。

GASそのものに関する問い合わせは
http://tetora.orz.ne.jp/forum/gasbiginner/patio.cgi
にこちらにお願いいたします。

・音泉ダウンロード支援ツール
・響ダウンロード支援ツール
・アニたまダウンローダー
・GASWLANP(GASプロトコル解析無線LAN対応パッチ)
・Oh!samaTV ダウンロード支援ツール
・ATV!URLGet(スレッド10のNo.91にあります)
(最新版はスレッド11のNo.36にあります)
・MP3ループ破損修復ツール
(最新版はスレッド12のNo.54にある 1.02β です。安定版の1.01は No.47 です。)

http://homepage2.nifty.com/MJHS/soft/tool/

などのツール関連の質問等もこちらのスレッドでどうぞ
メンテ

Page: 1 |

2/13からのアニたまですが・・・ ( No.1 )
日時: 2012/02/19 23:26
名前: ロンタカ

2/13から仕様変更されたアニたまですが、ダウン出来てる人っていますか?
もしダウン出来るならどのような方法でダウンされてますか?
メンテ
Re: 2/13からのアニたまですが・・・ ( No.2 )
日時: 2012/02/20 23:30
名前: りんりん

ロンタカさん

私は普段アニたまは聴かないので詳しい状況は知らないのですが、
以下のページからでよいのなら StreamTransport(Ver. は 1.0.2.2171)でダウンロードできました。
 ・http://anitama.com/radio/radio.html

私が試しにダウンロードしたのは「ロンハールーム 2012/02/17放送分」で、視聴もしてみましたが
特に問題なく最後まで聴けました。

ロンハールーム以外の番組も、「準備中」で試せなかった「アニたまどっとコム」以外は、ST が
反応したのでたぶん大丈夫だと思います。
メンテ
Re: Re: 2/13からのアニたまですが・・・ ( No.3 )
日時: 2012/02/22 05:13
名前: ロンタカ

りんりんさん

丁重な返信、ありがとうございます。
私の勘違いだったようで、アニたまの仕様変更はありませんでした。
お騒がせして申し訳ありませんでした。

メンテ
音泉ダウンローダーなのですが ( No.4 )
日時: 2012/02/27 22:23
名前: hac.

音泉ダウンロード支援ツールなのですが、ダウンロードを押すとエラーが出て強制終了されてしまいます。

これは音泉側の仕様が変更になったのでしょうか?
もしくは私のパソコンの問題なのでしょうか?
メンテ
Re: 音泉ダウンローダーなのですが ( No.5 )
日時: 2012/02/29 23:02
名前: りんりん

hac. さん

音泉ダウンロード支援ツール(Ver 2.06) で試しに「名塚佳織のかもさん學園 第222話 2月20日放送」を
ダウンロードしてみましたが、普通に成功しました。

OS は Vista(32bit) SP2 です。

hac. さんはどの番組をダウンロードしようとされたのでしょうか?
メンテ
Re: Webラジオの保存方法の質問はこちら【14】 ( No.6 )
日時: 2012/03/09 20:27
名前: はち

http://macrossf.com/radio.html
上記のような埋め込みのものは保存できますか?
再生URLが右クリックでも出ないのでわかりません。
もしダウンロードできるなら教えてください。

バージョン2.2.0.6eです。

メンテ
Re: Webラジオの保存方法の質問はこちら【14】 ( No.7 )
日時: 2012/03/12 00:26
名前: りんりん

はちさん

ラジオ マクロスF〇※△「娘フェス公録版」第1部ですが、rtmpExplorer(rtmpsrv の方です) で
ダウンロードできました。

RTMPDump は以下のページの中程のリンク(rtmpdump-20110925-git-6230845-win32.zip )から
ダウンロードできる最新版を使用してください。
 ・http://rtmpdump.mplayerhq.hu/

rtmpExplorer の使い方については以下のページが参考になると思います。
 ・http://blog.livedoor.jp/brsscl/archives/212209.html
(今回は rtmpsrv の方を使うので「手順」の 2. と 3. は飛ばしてください)

ダウンロードが途中で止まってしまったら、rtmpsrv と同じフォルダに出力される Command.bat を
右クリックから「編集」を選択し、コマンドライン文字列の末尾に " -e" パラメータを追加して
保存し直して実行し、レジュームを繰り返せば最後までダウンロードできると思います。
メンテ
Re: Webラジオの保存方法の質問はこちら【14】 ( No.8 )
日時: 2012/03/12 15:37
名前: はち

りんりんさん

丁寧なご回答ありがとうございます。
無事に保存することができたので、とてもうれしいです。
本当にありがとうございました!
メンテ
Re: Webラジオの保存方法の質問はこちら【14】 ( No.9 )
日時: 2012/03/25 17:34
名前: はち

たびたびすみません。
ラジオ マクロスF〇※△「娘フェス公録版」第2部をりんりんさんに教えていただいた方法で
第1部と同様にダウンロードしようとしているのですが
何度やっても85%くらいしかできません。
最後の数分が切れてしまうのですが、うまくいく方法はありますか?
タイミングの問題でしょうか・・・。
メンテ
Re: Webラジオの保存方法の質問はこちら【14】 ( No.10 )
日時: 2012/03/25 22:53
名前: りんりん

はちさん

第2部の方ですが、私も途中で止まります。
ですがレジュームを繰り返すことで最後までダウンロードできました。
試しに再生してみましたが、最後まで問題なく聴けました。

レジュームの仕方は No.7 の記事の最後に書きましたが、
ひょっとして Command.bat が出力されませんでしたか?
もしそうならその旨書き込んでください。
かなり面倒くさい方法にはなりますが、別の方法を書きますね。
メンテ
Re: Webラジオの保存方法の質問はこちら【14】 ( No.11 )
日時: 2012/03/26 16:31
名前: はち

りんりんさんありがとうございます。
Command.batというファイルができているということでしょうか?
すみません、よくわかっていなくて・・・
同じフォルダ内には見当たりません。
やはり何度かやってみても85%前後で止まってしまします。
メンテ
Re: Webラジオの保存方法の質問はこちら【14】 ( No.12 )
日時: 2012/03/26 23:33
名前: りんりん

はちさん

1.rtmpExplorer でダウンロードを始めるとコマンドプロンプト窓の方で最初の方に表示される "rtmpdump" から始まり "-o P_023978_1500.flv" で終わる6行程の文字列をコピーします。
(コマンドプロンプト窓でのコピーは Alt+Space-編集(E)-範囲指定(K)、Shift キーを押しながら↑←↓→キーで選択、Enter キーを押すとクリップボードへコピーされます)
2.メモ帳を開き 1. でコピーしたものを貼り付けます。
3.このままだとそれぞれの行末で改行されているので、各行末の改行を削除して1行の文字列にします。
(この時他の部分を削除しないよう注意してください)
4.文字列の末尾に " -e" を加えます。
(ハイフンの前の半角スペースを忘れないで下さい)
5.メモ帳を閉じ、任意の名前を付け保存します。
6.5. で保存したファイルの拡張子を .txt から .cmd に変更します。
7.6. のファイルを rtmpdump とダウンロードが途中で止まったファイルのあるフォルダに入れ実行します。
8.コマンドプロンプト窓が開き、レジュームが開始されます。

コマンドプロンプト窓の最下部にパーセンテージが表示されるのは rtmpExplorer でダウンロードする時と同じですが、ダウンロードが終了するとコマンドプロンプト窓は閉じてしまうのでちゃんと100%ダウンロードできたか見逃さないようにご注意を。
1回目で85%近くまでダウンロードできたなら、レジュームを1回するだけでダウンロードは完了するのではないかと思います。
メンテ
Re: Webラジオの保存方法の質問はこちら【14】 ( No.13 )
日時: 2012/03/27 07:41
名前: はち

りんりんさん

ご丁寧な解説感激しました!1回しただけで完了することができました〜。
本当に本当にありがとうございました。
メンテ
Re: Webラジオの保存方法の質問はこちら【14】 ( No.14 )
日時: 2012/03/28 00:12
名前: EM

DL法の質問ではないのですが、適当な窓口が分からなかったのでここで失礼します。
近く文化放送の超A&G+がオンデマンド配信サイトを立ち上げますが、
こちらに対応するDLツールを作られるご予定はありますか?
メンテ
Re: Webラジオの保存方法の質問はこちら【14】 ( No.15 )
日時: 2012/03/29 07:10
名前: メタリカ

ウェブラジオダウンロード初心者なのですが
GetASFStreamはダウンロードできたのですが
URLの蘭にそのHPアドレスを入力したあと
なにをすればよいのでしょうか;
PCはウィンドウズ7です。初歩的ですみません;
メンテ
Re: Webラジオの保存方法の質問はこちら【14】 ( No.16 )
日時: 2012/03/29 15:05
名前: りんりん

メタリカさん

目的のラジオによってもどうするかは違ってきますが、
GetASFStream の基本的な使い方なら以下のページが参考になると思います。
 ・http://homepage2.nifty.com/MJHS/hayatecd/onsen2.htm

ラジオによっては GAS ではダウンロードできない可能性もあります。
そのときは目的のラジオの URL を教えてもらえたら、
もっと詳しく説明できるかもしれません。
メンテ
Re: Webラジオの保存方法の質問はこちら【14】 ( No.17 )
日時: 2012/04/03 11:16
名前: ねこくま

質問お願いいたします、先日からPCが壊れたので、少しずつ新しくダウンロードしなおしているのですが   os(WIn7)GetASFStreamで「URL-WEB+プロトコル解析」をしたいのですが、URL解析ツールは起動するのですが、プロトコル解析(Winpcap)中標準モードが、立ち上がるものの、解析されなくて、色々検索したのですが、どうしてよいのかわからず、質問させていただきます、(主に音泉録音に使っていたのですが…)何かアドバイス頂けたら幸いです
※ダウンロードしたもの
WinPcap 4.1.2  GetASFStream Ver2.26eです、
(GetASFStreamは再新だと、まったく起動しないので、古いのをダウンロードしました)
<追記)、最後に動作が終わるとき?
DrectCall は動作を停止しましたと出るのは、仕様なのでしょうか…

説明不足とは、思うのですが、長文になり申し訳ありません…
メンテ
Re: Webラジオの保存方法の質問はこちら【14】 ( No.18 )
日時: 2012/04/03 16:52
名前: いわし

http://www.tbs.co.jp/anime/sankarea/radio/index-j.html

最近始まったさんかれあラジオですが
プレイヤーが別窓で開くせいか
rtmpexplorerで保存できません。orz

ダウンロードできる方法を知っている方が
いましたら教えてください。
メンテ
Re: Webラジオの保存方法の質問はこちら【14】 ( No.19 )
日時: 2012/04/03 23:33
名前: りんりん

ねこくまさん

ねこくまさんがダウンロードした GetASFStream は Ver.2.26e とのことですが、これは Ver.2.2.0.6e と考えていいでしょうか?
私も WinPcap 4.1.2 + GAS Ver.2.2.0.6e の組み合わせで使用していますが、特に問題なく動作しています。OS は Vista SP2(32bit) です。

すでに既知の情報かなとも思いますが、
 ・WinPcap と GAS は同じフォルダ内にインストールする必要があるようです。特に 64bit版 Win7 の場合 Program Files が2種類あるようですから注意してください。
 ・[共通設定(S)]-[URL-DL詳細設定(D)] の[共通項目]タブの「プロトコル解析にWinPcapを使用する」のチェックが環境によっては外れやすいので解析できない場合は確認してみてください。

DrectCall は動作を停止しましたというのは、すべての「URL解析ツール No.2」を終了させたあと出るようです。
特に問題ないようなので私はそのまま使っています。

GAS にこだわりがあるのなら別ですが、そうでなく、音泉のダウンロードをしたいのなら音泉ダウンロード支援ツールを使うのもよいかもしれません。

あまりお役には立てなかったかもしれませんが、少しでも参考になれば。
メンテ
Re: Webラジオの保存方法の質問はこちら【14】 ( No.20 )
日時: 2012/04/04 22:24
名前: ねこくま

りんりんさん
ありがとうございました、一度最初からやり直して、アドバイス頂いた通りに設定したら、きちんと動きました、これで一安心です、
※すでに既知の情報かなとも〜、も、どれが正しいのかわからなくなっていたので、助かりました、
Program Files が2種類があって、(始めて見たので)ファイルなのかフォルダなのかが、わからなくなって混乱して躊躇しましたが、本当にありがとうございました。

メンテ
アニメイトTVのみDLできない ( No.21 )
日時: 2012/04/09 21:28
名前: 七誌野

Win7 64bit
GASは2.3.0を使っています。

4月の頭くらいからアニメイトTVラジオだけがDLできなくなってしまいました。Lantis、響、音泉などは今までと変わりなくDLできています。

http://homepage2.nifty.com/MJHS/hayatecd/animate_101118.html
こちらの方法も試してみたのですが、

[HTTP]プロトコルを使用します。
[RTSP(MS)]プロトコルを使用します。
[0] サーバに接続できないため、[Fast Streaming]プロトコルに移行します。

という形で接続できていないようです。セキュリティソフトを外して試してもダメでした。仕様が変わったのでしょうか?
メンテ
Re: アニメイトTVのみDLできない ( No.22 )
日時: 2012/04/10 00:07
名前: りんりん

七誌野さん

試しにダウンロードしてみましたが、普通に完了しました。
私がダウンロードしてみたのは以下の2つです。
 ・ぬこラジ!〜ぬくもりが恋しくなるラジオ〜 第10回(2012/3/27 放送)
 ・TYPE-MOON VOICE PHANTASM『ひびちからじお!』45杯目(2012/4/2 放送)

私の環境は Vista SP2(32bit)、GAS Ver.2.2.0.6e です。

もしよかったら七誌野さんがどのラジオをダウンロードしようとしたのか教えてもらえますか?
私も試して見ますね。
メンテ
Re: Webラジオの保存方法の質問はこちら【14】 ( No.23 )
日時: 2012/04/10 20:19
名前: くぴ

初心者なんですが、響のラジオをmp3で保存したいのですが、やり方がよくわからないでflvで保存されてしまいます。
初歩的ですみませんがやり方を教えてくれませんか?
メンテ
Re: Webラジオの保存方法の質問はこちら【14】 ( No.24 )
日時: 2012/04/11 01:15
名前: kiki

>14

flvからmp3に変換すればいいですよ
メンテ
Re: Webラジオの保存方法の質問はこちら【14】 ( No.25 )
日時: 2012/04/11 22:15
名前: りんりん

くぴさん

私は響についてはあまり詳しくないので間違ってるかもですが、
トップページからダウンロードするときは FLV。
詳細ページ最下部のリンクからダウンロードするときは WMV になるのではないかと思います。

ですから kiki さんのおっしゃるように MP3 に変換、もしくは FLV から MP3 を抽出するようなソフトを使ったらどうでしょう?
少し古いですが以下のページが参考になるかもしれません。
 ・http://www.no-review.net/web/tool/20071212203142.php
メンテ
Re: Webラジオの保存方法の質問はこちら【14】 ( No.26 )
日時: 2012/04/13 00:00
名前: nono

http://e-tt.jp/radio.htmlの2012年の4/10のラジオですが、
DLしようとしたのですが、アドレスが変わってしまっておりました。

どなたか新しいアドレスを知ってみえましたら
教えて頂けると助かります

よろしくお願いします。
メンテ
Re: Webラジオの保存方法の質問はこちら【14】 ( No.27 )
日時: 2012/04/13 13:41
名前: 怪物王子

質問させて頂きます
http://www.d-black.net/special/dtbgpass/backnumber.html
このような形で配信されているラジオをダウンロード剃る方法はありますでしょうか?
rtmpExplorerとrtmpdumpを使っての方法を試してみたのですが
doneと表示された文字列の後に末尾がfailedと表示されダウンロード出来ません
メンテ
Re: Webラジオの保存方法の質問はこちら【14】 ( No.28 )
日時: 2012/04/13 23:14
名前: 無名

響ダウンロードツールVer.2.07gを使っているのですが、どのラジオも3%を超えた辺りで速度がほとんど出なくなります。
解決方法はありますか?
メンテ
Re: Webラジオの保存方法の質問はこちら【14】 ( No.29 )
日時: 2012/04/14 06:28
名前: りんりん

nono さん

森川智之のレディオ ベル Vol.99 2012.4.10 ですが、
アドレスはわかりませんが、Firefox+DownloadHelper でダウンロードできました。


怪物王子さん

DARKER THAN BLACK BACKSTAGE PASS ですが、
私は rtmpExplorer+RTMPDump でダウンロードできましたよ。
RTMPDump の Ver. は 2.4 です。
メンテ
Re: Webラジオの保存方法の質問はこちら【14】 ( No.30 )
日時: 2012/04/14 16:35
名前: 怪物王子

りんりんさん

無事ダウンロードできました!
りんりんさんのおっしゃるとおりRTMPDump の Ver. を 2.4にするとすぐでした
2.3のままにしていたのがいけなかったようです
ありがとうございました
メンテ
Re: Webラジオの保存方法の質問はこちら【14】 ( No.31 )
日時: 2012/04/14 20:17
名前: nono

りんりんさん。
Firefox+DownloadHelper を導入した所、
成功いたしました。ありがとうございました。
メンテ
Re: アニメイトTVのみDLできない ( No.32 )
日時: 2012/04/16 23:33
名前: 七誌野

りんりんさん

アニメイトTVのラジオは月曜から金曜まであらかた試してみましたが、全て2分ほどで終了してしまいます。
3月までは、「ショートカットのコピー」→GASの「URL貼り付け」→ウィンドウ2段目の「#player」を削除、でDLできていました。
設定をいじった記憶もなく、Lantisや響など他のラジオは問題なくDLできるので、原因がわからず困っています。
先ほど、ひびちかラジオ45杯目をDLしてみました。ログは以下のとおりで、他のラジオも同じ終わり方です。

<<<<<<<<<< 開始:[2012/04/16 23:07:44] >>>>>>>>>>
[HTTP]プロトコルを使用します。
DL URL=http://www.animate.tv/play.php?id=9536&c=4&p=hibichika&e=49&v=9536
URLが移動していますので再接続します。
[http://www.animate.tv/asx/rBdmXJL61EuFyeB5LtWE.asx]
[HTTP]プロトコルを使用します。
DL URL=http://www.animate.tv/asx/rBdmXJL61EuFyeB5LtWE.asx
<ASX version = "3.0"><Title>TYPE-MOON VOICE PHANTASM『ひびちからじお』</Title><Author>TYPE-MOON VOICE PHANTASM『ひびちからじお』</Author><Copyright>(C)2010 TYPE-MOON</Copyright><Entry><Title>TYPE-MOON VOICE PHANTASM『ひびちからじお!』45杯目</Title><Ref href="mms://210.168.50.229/uliza/584/460_htXIcqlQ_7XBciHV92AO_rBdmXJL61EuFyeB5LtWE_667284_640000_320_240_1805_20120402122922.wma?di=584&si=198&pi=628&gi=635&gc=qUIOoG&bi=5546&bc=htXIcqlQ&ei=176894&ec=7XBciHV92AO&vi=629578&vc=rBdmXJL61EuFyeB5LtWE&msi=163&mc=" /></Entry></ASX>
プロトコル検索中・・・
[RTSP(MS)]プロトコルを使用します。
DL URL=mms://210.168.50.229/uliza/584/460_htXIcqlQ_7XBciHV92AO_rBdmXJL61EuFyeB5LtWE_667284_640000_320_240_1805_20120402122922.wma?di=584&si=198&pi=628&gi=635&gc=qUIOoG&bi=5546&bc=htXIcqlQ&ei=176894&ec=7XBciHV92AO&vi=629578&vc=rBdmXJL61EuFyeB5LtWE&msi=163&mc=
[0] サーバに接続できないため、[Fast Streaming]プロトコルに移行します。
DL File:[C:\DLソフト\GetASFStream\root\TYPE-MOON VOICE PHANTASM『ひびちからじお!』45杯目.wma]
トータル記録時間=[00:01:48]
---------- 終了:[2012/04/16 23:09:33] ----------
メンテ
Re: Webラジオの保存方法の質問はこちら【14】 ( No.33 )
日時: 2012/04/17 20:33
名前: swan

色々調べてみたのですが分からないのでこちらで質問させていただきます。
有料番組なのですが、K's stationで配信されている「おしゃべりやってまーす第5放送」を保存したいんです。
今まではWindows Media Playerで再生されていたのでGASで保存できていたのですが、数日前から変更されたようでAdobe Flash Playerで再生されるので保存の仕方が分かりません。
RTMPDump 2.4でも試してみたのですが、cookie値が取れずに挫折しました。
どうすれば保存できるのでしょうか?
メンテ
Re: Webラジオの保存方法の質問はこちら【14】 ( No.34 )
日時: 2012/04/17 22:14
名前: りんりん

七誌野さん

ログを見させていただいたところ、2.2.0.6e と 2.3.0.0c では挙動が違うようですね。2.2.0.6e では

[HTTP]プロトコルを使用します。
[MMST]プロトコルを使用します。
この後「最大速度:[30]でDLします。」となりますが、途中で「MMST[1倍速]に変更します。」となってそのまま最後までダウンロードできます。

私も 2.3.0.0c をインストールして、七誌野さんと同じ方法で再度ひびちからじおをダウンロードしてみました。
結果、細部は違いますが(これはひびちからじおが46杯目に更新されたからだと思います)、プロトコルの変遷は七誌野さんのログとまったく同じで、Fast Streaming プロトコルに移行したあと普通にダウンロードが始まり成功しました。

七誌野さんと私では URL-DL詳細設定が違うのかもしれません。
私は以下のページを参考に設定しました。
 ・http://homepage2.nifty.com/MJHS/hayatecd/gasini.htm
上記のページと違うところは
 ・共通項目の「プロトコル解析にWinPcapを使用する」にチェック。
 ・個別項目1の「プロトコル自動選択を使用する[Undefine]」の [Undefine] が [Fast Streaming] 。「サーバ側のリジューム機能を使用することができる」にチェック。
 ・個別項目2のコンテンツの保存先が変更してある。「通信タイムアウト[sec]」が 60 。「強制的にライブモードでDLする」はチェックせず。
です。

設定を変更しても上手くいかない場合は、もし可能であるなら、2.2.0.6e をインストールして試してみてください。

あまりお役には立てなかったかもしれませんが、参考になれば。
メンテ
Re: Webラジオの保存方法の質問はこちら【14】 ( No.35 )
日時: 2012/04/18 03:29
名前: りんりん

swan さん

有料放送はちょっと敷居が高いので、無料の「おしゃべりやってま〜す第1放送」をダウンロードしてみました。
ただ、有料放送が同様の方法でダウンロードできるかはわからないので、申し訳ありませんがその点はご了承ください。

rtmpExplorer+RTMPDump(rtmpsrv ではなく、rtmpsuck のほうです)でダウンロードします。
rtmpExplorer の使い方は以下のページを参考にしてください。
 ・http://blog.livedoor.jp/brsscl/archives/212209.html
(上記のページの準備の 2. では「rtmpsrv.exe を〜」とありますが、一緒に rtmpsuck.exe もコピーしたほうがいいかもしれません。)
RTMPDump は以下のページからダウンロードできる非公式のものを使用してください。
 ・http://hotfile.com/dl/147836445/c6acabf/rtmpdump-2.4.zip.html

ダウンロードが始まると rtmpsuck のあるフォルダに MP4 ファイルが作成されます。
ファイルエクスプローラで定期的に F5 キーで更新するとサイズが大きくなっていくのが確認できると思います。
実時間と同じくらい(「おしゃべりやってま〜す第1放送」だと31分程)で、ダウンロードは完了します。

念のため、視聴チェックには VLC media player を使いました。


追記

上では非公式のものを使用してくださいと書きましたが、何度か試したところ公式の 2.4 で大丈夫みたいです。
特に XP SP3+IE 8 の環境では公式のほうでないとダウンロードできませんでした。
メンテ
Re: Webラジオの保存方法の質問はこちら【14】 ( No.37 )
日時: 2012/04/18 19:44
名前: swan

りんりんさん

ありがとうございました。教えていただいた【rtmpExplorer+RTMPDump】で無事にDLすることが出来ました。
ただ少し気になることがあるのですが。
実時間でDL終了とおっしゃってましたけど、試してみたところ15分ぐらいで全てDLできてしまいました。
その時に【rtmpsuck】に出てた表示は下の通りです。
()書きの中は表示された時間と作成されたmp4のサイズです。


(約1分後:720kb)
ERROR: RTMP Readpacket,failed to read RTMP packet header
ERROR: Request timeout/select failed, igroring request
Closing connection…done!

(約13分後:720kb→493841kb)
WARNING: igroring too small audio packet: size:0
ERROR: Request timeout/select failed, igroring request
Closing connection…done!

エラーと書かれているのでファイルが壊れているのかな?と思いましたが、再生も滞りなく出来ました。
これはそのままでも問題ないんでしょうか?
メンテ
Re: アニメイトTVのみDLできない ( No.38 )
日時: 2012/04/18 20:33
名前: 七誌野

りんりんさん

GASの設定を見てみましたが、タイムアウトsecが違うくらいで、りんりんさんとほぼ同じでした。
タイムアウトsecを変更してみましたがやはり駄目で、2.2.0.6e をインストールしてみたところ、りんりんさんの書き込みの通り、1倍速でDLすることができました。

ありがとうございました。
メンテ
Re: Webラジオの保存方法の質問はこちら【14】 ( No.39 )
日時: 2012/04/18 23:12
名前: りんりん

かむりさん

前スレの No.94 と No.96 の記事を参照してください。


swan さん

実時間かかると書いたことで不安を与えてしまったようですね。ごめんなさい。
たぶんこれは環境によって変化してしまうものなのだと思います。
rtmpExplorer や RTMPDump についてそんなに詳しいわけではないので100%の断言はしかねますが、
私の少ない経験から言えば、今まで何度も「ERROR」や「WARNING」が出るのを見てきました。
でも、再生してみて問題のあったことは1度もありませんでした。
ですから大丈夫だと思います。
メンテ
K's station ( No.40 )
日時: 2012/04/19 04:09
名前: あお

「おしゃべりやってま〜す」が保存できず困っています。
No.35のりんりんさんの記事を参考にやってみたのですが、

ERROR: RTMP Readpacket,failed to read RTMP packet header
Closing connection...done!

↑この表示が出るだけで、いくら待ってもmp4ファイルも作成されません。
無料放送で何度か試しましたが同じ結果でした。

解決策などご存知でしたらお教えいただきたいです。
OSやスペックの問題でしょうか…
メンテ
Re: Webラジオの保存方法の質問はこちら【14】 ( No.41 )
日時: 2012/04/19 09:17
名前: mio

私も「おしゃべりやってま〜す」が保存できず困っています。
No.35のりんりんさんの記事を参考にやってみたんですが・・・
rtmpExplorerの画面で動画が再生されません。
画面が真っ白のままです。

解決策や詳しいやり方などあればお教えください。

Win7とIEでやってます。
メンテ
Re: Webラジオの保存方法の質問はこちら【14】 ( No.43 )
日時: 2012/04/19 17:01
名前: りんりん

あおさん

私では力になれないかもしれませんが、ちょっと教えてください。
 ・エラーが出るのは「Streaming on rtmp://0.0.0.0:1935」の真下で、ほかには何も表示されないということでいいでしょうか?
 ・rtmpExplorer ウィンドウで動画は再生されていますか?


mio さん

rtmpExplorer で再生する直前に IE のインターネット一時ファイルを削除して試してみてください。
それでもだめなら残念ながら私ではちょっと分からないかもです。
メンテ
Re: Webラジオの保存方法の質問はこちら【14】 ( No.44 )
日時: 2012/04/20 12:10
名前: あお

りんりんさん

レスありがとうございます。
Streaming on rtmp://0.0.0.0:1935の真下には

Processing connect
app、FlashVer、swfUrl、tcUrl、pageUrlそれぞれが表示され、
その後にエラーが出ています。
rtmpExplorerウィンドウ内で動画も再生されています。

ちなみにOSはXP SP3、ブラウザはIE8です。
何かおわかりでしたら教えていただけると助かります。
メンテ
Re: Webラジオの保存方法の質問はこちら【14】 ( No.45 )
日時: 2012/04/20 22:09
名前: ロイス

ご教授ください。

http://micovideo.com/watch_video.php?v=B1BUA8MS7AN1
こちらの動画をローカル保存したいのですが、手順が分からず途方に暮れています。
上の方にあったrtmpExplorer+RTMPDumpも試してみたのですがなんの反応もしてくれません。
何か特別な方法でもあるのでしょうか?
宜しくお願いします。
メンテ
Re: Webラジオの保存方法の質問はこちら【14】 ( No.46 )
日時: 2012/04/21 05:50
名前: mio

りんりんさんへ
無事保存できました。
ありがとうございます。
でも毎回、毎回一時ファイルをすべて消さないと駄目だったのがちょっと苦痛ですが・・・。
メンテ
Re: Webラジオの保存方法の質問はこちら【14】 ( No.47 )
日時: 2012/04/21 22:04
名前: りんりん

あおさん

返信が遅くなってしまいました。ごめんなさい。
Virtual PC 上に XP を導入して確認していたら、時間がかかってしまいました。

結果から言いますと、私の方でもあおさんとまったく同じ現象が見られましたが、
Dump の Ver. を公式の 2.4 に差し替えたところダウンロードできました。
公式の 2.4 は以下のページの中程のリンク(rtmpdump-20110925-git-6230845-win32.zip )からダウンロードできます。
 ・http://rtmpdump.mplayerhq.hu/


「視聴する」をクリックすると、最初に解析結果が表示され、続いて「INFO」が20行ほど表示されてからダウンロードが始まります。
すぐに「ERROR」が表示されますが、ダウンロードは続いているのでご注意を。
今回私がダウンロードしてみたのは「おしゃべりやってま〜す第1放送」で、31分番組ですが、20分ほどでダウンロード完了しました。
メンテ
Re: Webラジオの保存方法の質問はこちら【14】 ( No.48 )
日時: 2012/04/22 22:27
名前: りんりん

ロイスさん

Firefox+DownloadHelper でダウンロードできました。

ただ、これは私の環境に問題があるのかもしれませんが、ダウンロードにすご〜く時間がかかりました。
123MB のファイルをダウンロードするのに3時間半ほどかかってしまいました。
あと、これは気のせいかもしれませんが、ダウンロードを開始したらページを閉じたほうが若干スピードが出るようです。
メンテ
Re: Webラジオの保存方法の質問はこちら【14】 ( No.49 )
日時: 2012/04/23 23:12
名前: あお

りんりんさん

確認していただきありがとうございます。
公式の2.4をダウンロードし、再度やってみましたがダメでした…やはりINFOが表示されません。

試しに友人のPCを借りてやってみたところスムーズにダウンロードできたので、
おそらく私のPCに何らかの問題があるか、スペックが足りないのかもしれません。

お手間を取らせてしまいすみません。
ありがとうございました。
メンテ
Re: Webラジオの保存方法の質問はこちら【14】 ( No.50 )
日時: 2012/04/24 13:52
名前: つん

あにたまの番組を録音したいんですが手順通りやっても、URL解析ツールでPlayボタン押してもプロトコル解析のウィンドウが反応しません。

何が問題なんでしょうか?初歩的な質問ですいません
メンテ
Re: Webラジオの保存方法の質問はこちら【14】 ( No.51 )
日時: 2012/04/24 17:43
名前: りんりん

つんさん

私はアニたまは詳しくないのですが、以下のページからでいいんですよね?
 ・http://anitama.com/radio/radio.html
それなら PLAY ボタンをクリックすればちゃんとプロトコル解析が反応しましたよ。
GAS の Ver. は 2.2.0.6e です。

プロトコル解析のタイトルバーの表示は「プロトコル解析(WinPcap)中ー標準モード」になっていますか?
もしなっていない場合は、WinPcap をインストールの上、[共通設定]-[URL-DL詳細設定]を開き、「共通項目」タブで「プロトコル解析にWinPcapを使用する」にチェックを入れてください。
メンテ
Re: Webラジオの保存方法の質問はこちら【14】 ( No.52 )
日時: 2012/04/24 21:26
名前: つん

りんりんさん

ご丁寧にありがとうございます!!

WinPcap をインストールし忘れていたのでインストールしてタブにチェック入れたんですが「プロトコル解析(WinSock)中ー標準モード」からかわりませんでした お手上げです;;
メンテ
Re: Webラジオの保存方法の質問はこちら【14】 ( No.53 )
日時: 2012/04/24 23:07
名前: kiki

つんさん

アニたまダウンローダーが一番簡単だと思いますよ
メンテ
Re: Webラジオの保存方法の質問はこちら【14】 ( No.54 )
日時: 2012/04/24 23:32
名前: りんりん

つんさん

見当違いかもしれませんが、ひょっとしたら 64bitOS を使用していませんか?
以下のページによると Program Files フォルダが2種類あり、同じフォルダ(Program Files(x86))に GAS と WinPcap をインストールしなければなりません。
 ・http://pcwakaru.com/getasfstream/


kiki さん

アニたまダウンローダーってあったんですね…(汗)。勉強になりました!
メンテ
Re: Webラジオの保存方法の質問はこちら【14】 ( No.55 )
日時: 2012/04/25 02:47
名前: ロイス

りんりんさん

Firefox+DownloadHelperで無事ダウンロードできました。
当方の環境でもかなり時間がかかってしまいましたが
途切れることなく落とせたので非常に助かりました。

ありがとうございました!
メンテ
Re: Webラジオの保存方法の質問はこちら【14】 ( No.56 )
日時: 2012/04/25 21:26
名前: つん

りんりんさん

おしゃっていた通りの原因でした
無事録音できましたありがとうございます!!
メンテ
Re: Webラジオの保存方法の質問はこちら【14】 ( No.57 )
日時: 2012/04/25 21:27
名前: つん

kikiさん

これすごい簡単ですね
これもインストールしてみました!!ありがとうございます
メンテ
Re: Webラジオの保存方法の質問はこちら【14】 ( No.58 )
日時: 2012/04/25 22:46
名前: なな

ラジオじゃなくてすみませんが、
http://www.honeybee-cd.com/fan-winter/special/index.htmlのカウントダウンボイスってどうやって保存すればいいでしょうか?
お教えください!!
メンテ
Re: Webラジオの保存方法の質問はこちら【14】 ( No.59 )
日時: 2012/04/26 19:18
名前: kiki

ななさん

Orbitのメディア検出を使ってカウントダウンボイス(0426.swf)を保存できました
メンテ
Re: Webラジオの保存方法の質問はこちら【14】 ( No.60 )
日時: 2012/04/27 18:27
名前: りんりん

いわしさん

もう見てはいらっしゃらないかもしれませんが、さんかれあラジオ はじめましたのダウンロード方法がわかったので書きますね。

以下の方法でダウンロードしたファイルは冒頭の1〜2分の辺りで1回、まれにひどいときは複数回、ループするので、それでもいいという方のみ試してください。

PC を2台用意します。
といっても私は1台しかなかったので、Microsoft Virtual PC 2007 上に以下のページで配布されている XP SP3(英語版)の VHD イメージを導入して仮想 PC 環境を構築しました。
 ・http://www.microsoft.com/download/en/details.aspx?displaylang=en&id=11575

PC-A(192.168.0.2)、PC-B(任意の IP アドレス)とします。

 1.[PC-B] hosts ファイルに「192.168.0.2 flvstream.tbs.co.jp」と付け加え保存します。
 2.[PC-A] rtmpsuck を単独で起動します。
 3.[PC-B] Firefox でラジオへのリンクをクリックします。
 4.[PC-A] rtmpsuck 窓で「Metadata:」以下が表示されたら 5. へ進んでください。「Closing connection... done!」が表示された場合はページをリロードし、再びラジオへのリンクをクリックします。
 5.[PC-B] 再生ボタンの後ろに「さんかれあラジオ はじめました」の表示が出たら再生ボタンをクリックします。
 6.[PC-B] ラジオの再生が始まればダウンロードが開始されます。
 7.約実時間で [PC-A] の rtmpsuck のあるフォルダにファイルが作成されます。

3. で Firefox としたのは IE だと(これは間違っているかもしれませんが)1回失敗するごとにインターネット一時ファイルを削除しないと 5. の状態にいけなかったし、またそのタイミングもシビアだったからです。
ほかのブラウザでは確認していません。

以上ご参考までに。

追記

上記では PC-B(任意の IP アドレス)としていますが、正確には PC-B(192.168.0.xxx)(サブネットマスクが 255.255.255.0 の場合)です。ルーターの IP アドレスは 192.168.0.1 を想定しています。

追記 その2

現在では RTMPDumpHelper を使えばいいので、上記のようなややこしいことをする必要はありません。
ただ、RTMPDumpHelper を使っても冒頭のループの問題は解決されないようです。
メンテ
Re: Webラジオの保存方法の質問はこちら【14】 ( No.61 )
日時: 2012/04/30 22:41
名前: FS

質問させていただきます。

響ダウンロード支援ツールのVer2.07hを使っているのですが,今日突然DLできなくなってしまいました。

番組を選択してDLボタンを押しても,rtmpdumpが一瞬表示されてすぐに消えてしまう状態です。
GASの2.3.0.0に切り替えても,サーバから応答がありませんと表示されます。

解決法をご存知の方,どうかご教示ください。
よろしくお願いします。
メンテ
Re: Webラジオの保存方法の質問はこちら【14】 ( No.62 )
日時: 2012/04/30 23:37
名前: りんりん

FS さん

解決法ではありませんが。

響ダウンロード支援ツールの Ver2.07h で「イチカとりのんのなつまちラジオ第8回」をダウンロードしてみましたが、普通にダウンロードできています(現在継続中です)。
GAS(Ver.2.2.0.6e) では先ほど(22時19分から10分間ほど)同じ番組をダウンロードしましたが成功しました。

ただ、URL解析ツールで響のトップを表示したとき曜日ごとの番組一覧が上手く表示されませんでした。
月曜なのに金曜の一覧が表示され、月曜の一覧を表示しようとしてもできませんでした(今はできるようになりましたが…)。

響に一時的に不具合が生じていたのではないかと思います。

ひょっとすると FS さんがダウンロードしようとしている番組だけ何か不具合が起きているというケースも考えられます(以前、私も経験しました)。
普通のブラウザからでも再生できないようなら、響のサポート(r-info@hibiki-radio.jp)に連絡してみるのがいいかもしれません。
メンテ
Re: Webラジオの保存方法の質問はこちら【14】 ( No.63 )
日時: 2012/05/01 00:51
名前: FS

りんりん様

早速のご回答ありがとうございます。

こちらがDLを試みていたのは「潘めぐみ・伊瀬茉莉也の HUNTER×HUNTER HUNTER STUDIO ☆第3回」なのですが,ご助言に従ってIEから入ってみたところ,0時44分現在再生できない状態となっていました。
また,りんりん様がDLなさった番組をこちらでもDL試行しておりますが,現在のところ問題なくDLできています。

ですので,今回のトラブルの原因は,りんりん様のご推察通り響サイト内の不具合だったようです。
早速こちらからサポート宛に連絡させていただきます。

りんりん様の迅速かつ丁寧なご返信のおかげで,無事問題が解決できましたこと,心より感謝申し上げます。
本当に有難うございました。
メンテ
Re: Webラジオの保存方法の質問はこちら【14】 ( No.64 )
日時: 2012/05/10 14:02
名前: いわし

りんりんさん、お答えありがとうございます。

教えてくれた方法をできる範囲で試してみたんですが
だめでしたorz

なんどやってもrtmpsuckにMetadataが表示されません。
メンテ
Re: Webラジオの保存方法の質問はこちら【14】 ( No.65 )
日時: 2012/05/11 00:14
名前: りんりん

いわしさん

改めて自分で書き込んだ No.60 の記事を読み返してみたのですが、一部に誤解を与えそうな記述があったので追記しました。

あまりネットワークに関する知識がないのでちょっと自信なしですが、PC-A(192.168.0.2)とした場合、PC-B(192.168.0.xxx)(サブネットマスクが 255.255.255.0 の場合)である必要があります。
ルーターの IP アドレスは 192.168.0.1 を想定しています。

IP アドレスを合わせてもだめな場合は PC-B の hosts ファイルに付け加えた「192.168.0.2 flvstream.tbs.co.jp」を削除してから、PC-B でさんかれあラジオが再生できるか確認してください。
メンテ
Re: Webラジオの保存方法の質問はこちら【14】 ( No.66 )
日時: 2012/05/11 03:28
名前: kiki

いわしさん

さんかれあラジオをrtmpExplorertとrtmpsuckで保存できています
ただしいつもとは動作が違いました
rtmpExplorertにアドレスを入力して保存したいラジオを実時間以上再生させてから別窓を閉じるとfileが出来上がっていました
当方、ブラウザはFF4.0.1を使用してます
メンテ
Re: Webラジオの保存方法の質問はこちら【14】 ( No.67 )
日時: 2012/05/23 15:32
名前: KAZU

K'z Station。rtmpExplorerとrtmpsuckで吸い出せていたのが、今週からまた仕様が変わったようですね。
rtmpExplorer内での再生が出来なくなってしまいました。

どうしたもんでしょう。
メンテ
Re: Webラジオの保存方法の質問はこちら【14】 ( No.68 )
日時: 2012/05/23 21:50
名前: りんりん

KAZU さん

今回は無料放送が無かったので、「おしゃべりやってま〜す第1放送(5月21日更新)」の「1MB 無料お試しムービー」を rtmpExplorer+rtmpsuck でダウンロードしてみました。

結果は、4回ほど失敗したものの、ダウンロードできました。
ダウンロードに失敗するたびに IE のキャッシュを削除しないと rtmpExplorer 内で再生できなかったですけど…

ひょっとしたら IE のキャッシュを削除したら KAZU さんも再生できるかもしれません。

環境は Vista(32bit)、IE 9、公式の rtmpdump 2,4 です。

参考にならなかったらごめんなさい。
メンテ
Re: Webラジオの保存方法の質問はこちら【14】 ( No.69 )
日時: 2012/05/23 22:30
名前: KAZU

どもです。
Loadingから先に進まないという状態でしたが。キャッシュ削除で先に進めました。

ありがとうございました。
メンテ
Re: Webラジオの保存方法の質問はこちら【14】 ( No.70 )
日時: 2012/05/26 08:52
名前: 椿

はじめまして。
質問させてください。
「おしゃべりやってま〜す」の保存方法を探していてこちらの記事にたどり着きました。
No.35の記事をたよりに、やってみたのですが、前に書かれているあおさんの40と44の書き込みと同じ状態で困っています。

Windows7でIE9です。

最初は動画の再生自体はできたのですが、ダウンロードがされませんでした。
ときどきF5キーで更新と書かれていたので、F5キーの機能もわからずにとりあえず押したところ、動画は消えてしまい、そのあと何度試しても動画は表示されなくなりました。
動画の再生される場所に白い画面が出ます。
試しに47の記事のアドバイスも試してみましたがダメでした。

なにがいけないんでしょうか…。
解決策はありますでしょうか?
教えていただけると大変助かります。
よろしくお願いいたします。
メンテ
Re: Webラジオの保存方法の質問はこちら【14】 ( No.71 )
日時: 2012/05/26 17:10
名前: りんりん

椿さん

No.35 の記事で「定期的に F5 キーで〜」と書いたのは「ファイルエクスプローラで」というつもりだったのですが、紛らわしかったですね。ごめんなさい。
(No.35 の記事は修正させていただきました)
椿さんはたぶん rtmpExplorer 窓で F5 キーを押したのではないでしょうか?
もしそうだとしたら、それは IE などでするのと同じ結果、つまりページをリロードしてしまったことになります。

動画が再生されなくなったのは、IE のキャッシュを削除することで再生できるようになるのではと思います。
ただ、No.40、No44 の症状を一回で解決する方法は私にはちょっとわかりません。
No.68 の記事に書きましたが、何回か試してみないとダウンロードできないようです。
1回失敗するごとに
 1.IE のキャッシュを削除する。
 2.rtmpExplorer 窓で F5 キーを押してリロードする。
 3.再生ページへのリンクをクリックする。
 4.再生ページの「視聴する」をクリックする。
この繰り返しになります。

私にできるアドバイスはこれくらいです。お役に立てばいいのですが。

メンテ
Re: Webラジオの保存方法の質問はこちら【14】 ( No.72 )
日時: 2012/05/28 07:28
名前: すいな

サイト:音泉
番組名:鳴海桜のすぴぱらじお
第3回5月8日放送
URL:
http://onsen.b-ch.com/radio/sppl120508??.mp3
上記URLの??の部分(数字二桁)が解らず
ダウンロードする方法の
検討がつきません
どなたかアドバイスお願いできませんか?
メンテ
Re: Webラジオの保存方法の質問はこちら【14】 ( No.73 )
日時: 2012/05/28 13:48
名前: 通りすがり

>>72
すいなさんへ
音泉は新規分を上書きするので古いファイルはサーバーに残っていません。
BEWEの有料会員なら過去3回分が聞けます。
メンテ
Re: Webラジオの保存方法の質問はこちら【14】 ( No.74 )
日時: 2012/05/31 23:22
名前: あかり

突然の質問失礼いたします。

バンダイチャンネル(有料)の保存方法について、教えて頂きたいのですが。
rtmpdumpでできると聞いたのですが、rtmpdumpを開こうとすると一瞬で消えてしまいます。rtmpsuckなどは開けます。

良い方法ありましたら、教えてください。
メンテ
Re: Webラジオの保存方法の質問はこちら【14】 ( No.75 )
日時: 2012/06/01 03:22
名前: 白銀

初めまして、皆様こんばんは。白銀(しろがね)と申します。
久々にダウンロード用のものが出ていると聞きここに来ました。

音泉の民らじの第1回目はもうダウンロードできないのでしょうか?やり方が有るのでしたら教えてもらえればと思います。
メンテ
Re: Webラジオの保存方法の質問はこちら【14】 ( No.76 )
日時: 2012/06/01 17:26
名前: りんりん

あかりさん

rtmpdump はコマンドラインを記述する必要があります。

1.メモ帳を開いてコマンドラインを記述し、任意の名前で保存する。
2.1.で保存したファイルの拡張子を .txt から .cmd に変更する。
3.2.のファイルを rtmpdump のあるフォルダに入れて実行する。

有料のものはできるかわかりませんが、無料のものなら以下のページで配布しているスクリプトを使用することでコマンドライン文字列を取得することができます。
http://blog.livedoor.jp/brsscl/archives/220282.html


白銀さん

No.73 の記事が参考になるかもしれません。
メンテ
Re: Webラジオの保存方法の質問はこちら【14】 ( No.77 )
日時: 2012/06/01 18:59
名前: 白銀

りんりんさん、アドバイスありがとうございます。
メンテ
Re: Webラジオの保存方法の質問はこちら【14】 ( No.78 )
日時: 2012/06/04 00:27
名前: あかり

りんりんさんご返答ありがとうございます。
何度か試してみましたが、有料はダメみたいです。
しかし、教えてくだっさったこと、感謝しております。
メンテ
Re: Webラジオの保存方法の質問はこちら【14】 ( No.79 )
日時: 2012/06/11 17:00
名前: 蜥蜴

初めまして。
NHK-FMをDLしたくてGASをインストールした者です。

予約設定をし、時間が来るとDLは機能するようなのですが、そのDLしたファイルが見当たりません。
「コンテンツの保存先」へ行ってもファイルが1つもみつかりません。
ファイル名設定は「クリップ名から作成する(メタデータの情報を優先するにチェック有)」にしたり「日付から作成する」に設定しています。
Verは 2.3.0.0c
分かる方、いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。
メンテ
Re: Webラジオの保存方法の質問はこちら【14】 ( No.80 )
日時: 2012/06/12 02:04
名前: hide

>>71
おしゃべりやってまーすがDLできなくなったので、
試してみたのですが、キャッシュを削除しても動画再生が出来ませんでした。
なんとかならないのでしょうか?
メンテ
Re: Webラジオの保存方法の質問はこちら【14】 ( No.81 )
日時: 2012/06/12 22:57
名前: りんりん

hide さん

ひょっとして 64bitOS をお使いではないですか?
私は 32bit しか使ったことがないので自信がありませんが、IE が2種類インストールされていて、キャッシュを削除するのは(多分) 32bit のほうです。

もしくは Flash の Ver. が新しすぎるというケースかもしれません。
以前、最新の Flash を使っていたらおしゃべりやってま〜すで再生できないということがありました。

見当違いだったらごめんなさい。
メンテ
Re: Webラジオの保存方法の質問はこちら【14】 ( No.82 )
日時: 2012/06/13 00:40
名前: hide

>>81
OSはXPです。
ブラウザでは普通に再生できます。
rtmpExplorerとrtmpsuckを立ち上げると、プレイヤーまで出るのですが0秒のままで再生されません。
rtmpsuckを終了するとrtmpExplorerで再生できます。
ファイアーウォールも無効で試してみましたが駄目でした。
5月末までは出来てたのですが、急に出来なくなって困ってます。
メンテ
Re: Webラジオの保存方法の質問はこちら【14】 ( No.83 )
日時: 2012/06/13 03:10
名前: hide

82の続き
suckの表示はこんな感じです
RTMP Proxy Server v2.4-34-g7340f6d
(c) 2010 Andrej Stepanchuk, Howard Chu; license: GPL

Streaming on rtmp://0.0.0.0:1935
Processing connect
app: connectiontest/
flashVer: WIN 10,3,183,16
swfUrl: http://lln-img.uliza.jp/Player/player.swf?rnd=20120601
tcUrl: rtmpe://stream.uliza.jp/connectiontest/
pageUrl: http://www.kzstation.com/program/listening_complete.html?id=32,43,6,0&p=1206130234591339522499.2558
Processing connect
app: a7477/e1
flashVer: WIN 10,3,183,16
swfUrl: http://lln-img.uliza.jp/Player/player.swf?rnd=20120601
tcUrl: rtmpe://skupkz.fcod.llnwd.net/a7477/e1
pageUrl: http://www.kzstation.com/program/listening_complete.html?id=32,43,6,0&p=1206130234591339522499.2558
WARNING: HandShake: Type mismatch: client sent 6, server answered 9
ERROR: RTMP_ReadPacket, failed to read RTMP packet header
ERROR: WriteN, RTMP send error 10038 (38 bytes)
ERROR: WriteN, RTMP send error 10038 (18 bytes)
ERROR: WriteN, RTMP send error 10038 (57 bytes)
ERROR: RTMP_ReadPacket, failed to read RTMP packet header
ERROR: Request timeout/select failed, ignoring request
Closing connection... done!

Processing connect
app: a7477/e1
flashVer: WIN 10,3,183,16
swfUrl: http://lln-img.uliza.jp/Player/player.swf?rnd=20120601
tcUrl: rtmpe://skupkz.fcod.llnwd.net/a7477/e1
pageUrl: http://www.kzstation.com/program/listening_complete.html?id=32,43,6,0&p=1206130234591339522499.2558
WARNING: HandShake: Type mismatch: client sent 6, server answered 9
ERROR: RTMP_ReadPacket, failed to read RTMP packet header
Processing connect
app: a7477/e1
flashVer: WIN 10,3,183,16
swfUrl: http://lln-img.uliza.jp/Player/player.swf?rnd=20120601
tcUrl: rtmpe://skupkz.fcod.llnwd.net/a7477/e1
pageUrl: http://www.kzstation.com/program/listening_complete.html?id=32,43,6,0&p=1206130234591339522499.2558
WARNING: HandShake: Type mismatch: client sent 6, server answered 9
ERROR: RTMP_ReadPacket, failed to read RTMP packet header
ERROR: WriteN, RTMP send error 10038 (34 bytes)
ERROR: WriteN, RTMP send error 10038 (18 bytes)
ERROR: WriteN, RTMP send error 10038 (57 bytes)
ERROR: Request timeout/select failed, ignoring request
Closing connection... done!

ERROR: WriteN, RTMP send error 10038 (140 bytes)
ERROR: Request timeout/select failed, ignoring request
Closing connection... done!

メンテ
Re: Webラジオの保存方法の質問はこちら【14】 ( No.84 )
日時: 2012/06/13 23:03
名前: りんりん

hide さん

VirtualPC 2007+WinXP Pro SP3(英語版)(ホスト PC は Vista SP2(32bit) です)の環境があったので、hide さんと同じ症状が起こるか試してみました。
Dump の Ver. は公式の 2.4 です。

無料放送は無かったので「おしゃべりやってま〜す第1放送(6月11日更新)」の「1MB 無料お試しムービー」をrtmpExplorer+rtmpsuck でダウンロードしてみました。
結果、普通にダウンロードできました。
私は Flash の Ver. が 11.2.202.228 だったので、念のため hide さんと同じ 10.3.183.16 に差し替えて試してみましたが、同じように成功しました。

No.82 の記事の「rtmpsuckを終了するとrtmpExplorerで再生できます。」というのをみるとrtmpsuck が上手く動作していない気がします。
hide さんのログの冒頭の Ver. 表記を見ると、hide さんが使ってらっしゃるのは公式の 2.4 ではないですよね?
一度公式の 2.4 を使ってみたらどうでしょう?
メンテ
Re: Webラジオの保存方法の質問はこちら【14】 ( No.85 )
日時: 2012/06/14 03:21
名前: hide

残念ながら、2.4のいろんなバージョン使っても全く変化無いです。
2.3ですと、プレイヤーの画面が出ませんでした。
フラッシュプレイヤーは最新版で駄目でしたので、わざとバージョンを落としましたが結果は一緒でした。


RTMP Proxy Server 2.4 git-6230845 2011-9-25
(c) 2010 Andrej Stepanchuk, Howard Chu; license: GPL

Streaming on rtmp://0.0.0.0:1935
Processing connect
app: connectiontest/
flashVer: WIN 10,3,183,16
swfUrl: http://lln-img.uliza.jp/Player/player.swf?rnd=20120601
tcUrl: rtmpe://stream.uliza.jp/connectiontest/
pageUrl: http://www.kzstation.com/program/listening_complete.html?id=31,41,6,0&p=1206140039081339601948.618
Processing connect
app: a7477/e1
flashVer: WIN 10,3,183,16
swfUrl: http://lln-img.uliza.jp/Player/player.swf?rnd=20120601
tcUrl: rtmpe://skupkz.fcod.llnwd.net/a7477/e1
pageUrl: http://www.kzstation.com/program/listening_complete.html?id=31,41,6,0&p=1206140039081339601948.618
WARNING: HandShake: Type mismatch: client sent 6, server answered 9
ERROR: RTMP_ReadPacket, failed to read RTMP packet header
ERROR: WriteN, RTMP send error 10038 (18 bytes)
ERROR: WriteN, RTMP send error 10038 (57 bytes)
ERROR: RTMP_ReadPacket, failed to read RTMP packet header
ERROR: Request timeout/select failed, ignoring request
Closing connection... done!

ERROR: Request timeout/select failed, ignoring request
Closing connection... done!

ちなみに
RTMP Proxy Server v2.4 GIT-2011-11-14 (Compiled by KSV)
(c) 2010 Andrej Stepanchuk, Howard Chu; license: GPL
でも一緒です。

プレイヤー画面が出てそこから行かないのです・・
ちなみに、AG-ONはsuckでDL出来てますし、以前はこの環境でもおしゃべりやってまーすがDL出来てたのですが。
メンテ
Re: Webラジオの保存方法の質問はこちら【14】 ( No.86 )
日時: 2012/06/16 00:12
名前: りんりん

hide さん

hide さんの公式の 2.4 のログと自分の VirtualPC+XP でダウンロードに成功したときのログを見比べてみました。
結果、「WARNING: HandShake: Type mismatch: client sent 6, server answered 9」までの推移は同じで、成功した場合はそのあとに「Playpath:」以下が表示されダウンロードが開始されていました。

他の掲示板で「2.3 では HandShake の Type mismatch が出てダウンロードできないが、2.1d だとダウンロードできる」という書き込みを見かけたので、VirtualPC+XP の環境で試してみました。
録画ソースは以前と同じもので、Flash の Ver. は 10.3.183.16 です。
結果はタイプミスマッチの表示が出ることなくダウンロードできました。
望み薄かもしれませんが、可能ならば hide さんも試してみてください。

あるいは rtmpExplorer の代わりに以下のページで紹介されている RTMPDumpHelper を使うことで何か変化があるかもしれません。
 ・http://blog.livedoor.jp/brsscl/archives/266019.html
もっとも rtmpsuck 自身に問題があるような気がするので、こちらは 2.1d 以上に望み薄だと思ってください。
VirtualPC+XP の環境で、公式の 2.4、ブラウザは IE8、Firefox Portable 11 (ともに英語版)でダウンロードできることを確認しています。


蜥蜴さん

まだ見ていらっしゃるでしょうか。

私なりに NHK-FM を GAS で録音する方法を調べたのですが、上手く GAS で録音できませんでした。
もしよろしければ録音する方法を教えてくださるか、録音する方法を解説した HP を教えていただけないでしょうか?
私も試して見ます。
あと、「「コンテンツの保存先」へ行く」というのは、GAS のメイン画面で保存先の表示の左側にあるフォルダアイコンを Shift キーを押しながらクリックして開かれるフォルダに移動ということでいいでしょうか?
メンテ
Re: Webラジオの保存方法の質問はこちら【14】 ( No.87 )
日時: 2012/06/23 08:55
名前: BAO

http://www.tbs.co.jp/anime/sankarea/radio/index-j.html

さんかれあラジオなのですが、前回まではrtmexplorer内でポップアップも出て、不完全ながら(ループ部分あり)保存できていたのですが、今回はポップアップも出なくなってしまいました。というか、IEで普通で見ようとしても見れません(;´Д`)
flashのVer.によるものなのでしょうか・・・
FFだと開くのですが・・・

お知恵をお貸しください
メンテ
Re: Webラジオの保存方法の質問はこちら【14】 ( No.88 )
日時: 2012/06/23 17:53
名前: りんりん

BAO さん

さんかれあラジオの第13回を試しに再生してみましたが、普通に再生できました。
IE 9、Flash の Ver. は 11,2,202,235 です。
ただ、rtmpExplorer でのダウンロードはほとんど失敗します。

Firefox で再生ができるということなら、以下のページで紹介している RTMPDumpHelper と Firefox を組み合わせて使用することでダウンロードできる可能性があります。
 ・http://blog.livedoor.jp/brsscl/archives/266019.html

ところで BAO さんはダウンロードしたさんかれあラジオのループ部分を修正する方法をご存知ですか?
もしご存知なら、教えていただけるとうれしいのですが。
メンテ
Re: Webラジオの保存方法の質問はこちら【14】 ( No.89 )
日時: 2012/06/23 22:13
名前: みい

はじめましてm(__)m
マクロスFの娘フェス公開録音ラジオの第2部を探しているのですが、アップされているサイト様をご存知の方はいらっしゃっいませんでしょうか?
一生懸命探しているのですが、見つからず、、
どうしても聴きたく、どうかよろしくお願いいたします(>_<)
メンテ
Re: Webラジオの保存方法の質問はこちら【14】 ( No.90 )
日時: 2012/06/25 01:51
名前: りんりん

みいさん

以下のページ中程の「[2012.03.16] マクロスF〇※△ #SP2 (Guest - 遠藤綾, May'n, 河森正治)」の下のハングル4文字(コピペしましたが、この掲示板では上手く表示されないみたいです)のリンクをクリックしてください。
そうすると .7z で圧縮されたファイルが4つ表示されますから4つともダウンロードした上で「7-Zip」のような分割圧縮された .7z に対応したファイルアーカイバで解凍してください。
 ・http://radibrary.tistory.com/3877
メンテ
Re: Webラジオの保存方法の質問はこちら【14】 ( No.91 )
日時: 2012/06/25 05:06
名前: みい

りんりん様
教えて頂きまして大変ありがとうございます(T-T)
非常に有難いです(>_<)
すみません、解凍やファイルアーカイバはどうすればいいのでしょうか?
図々しくすみません
PC 初心者のため調べたのですがあまり意味が理解出来ず(T-T)
お手数おかけしてすみません…
メンテ
Re: Webラジオの保存方法の質問はこちら【14】 ( No.92 )
日時: 2012/06/25 15:54
名前: kiki

りんりんさん

横から失礼します

>さんかれあラジオのループ部分を修正する方法をご存知ですか?

Wave Editorってソフトでループ部分をcutして保存してます

ttp://www.wave-editor.com/
メンテ
Re: Webラジオの保存方法の質問はこちら【14】 ( No.93 )
日時: 2012/06/25 17:27
名前: りんりん

みいさん

アーカイバとは複数のファイルをひとつにまとめるソフトウェアというのが本来の意味のようです。
ですが、一般的にはまとめたファイルを圧縮する機能や、その逆を行うソフトウェアをさすと思います。
「7-Zip」はその一種です。
以下に解凍の手順を示します。

1.ダウンロードした4つの .7z のファイルをひとつのフォルダにまとめておきます。
2.以下のページから OS のタイプにあったファイルをダウンロードしてください(特に 32bit と 64bit の違いに気をつけてください)。32bit には .exe と .msi の2種類ありますが、どちらを選んでも問題ないと思います。
 ・http://sevenzip.sourceforge.jp/download.html
3.ダウンロードしたファイルを実行して 7-Zip をインストールします。インストール先はデフォルトのままでいいでしょう。
4.[スタート]−[すべてのプログラム]−[7-Zip] とたどって、「7-Zip File Manager」をクリックします。
5.アドレスバーの右のプルダウンメニューをクリックし(もしくはファイルとフォルダの一覧表示の中でファイルエクスプローラと同じ要領で)、1.のフォルダ内に移動します。
6.ファイルの末尾が「〜.7z.001」のファイルを選択した状態で、ツールバー(アイコンが並んでいるところです)の左から2番目の「−展開」をクリックします。
7.「展開」のダイアログが表示されるので、そのまま「OK」をクリックします。
8.1. のフォルダ内に新しいフォルダが作成され(おそらく「%5B2012.03.16%5D_MFR.7z」となると思います)、その中にファイルが解凍されます。

以上です。


kiki さん

ありがとうございます!
試してみます。本当にありがとうございました!!
メンテ
Re: Webラジオの保存方法の質問はこちら【14】 ( No.94 )
日時: 2012/06/28 18:57
名前: mantis

皆さん「さかれあラジオ」で苦労されているようですね

rtmpExplorer.exeで「さかれあラジオ」を再生すると同じフォルダーにCommand.batが出来ますよね。

このCommand.batの中身に -v と -T "トークン値"を追加して保存
Command.batを実行すれば冒頭のループが発生しません。

トークン値はサイトスクリプトblogのエントリー「TBS の RTMP動画など」(http://blog.livedoor.jp/brsscl/archives/197053.html)にある

TBS けいおん!! Webラジオ
http://www.tbs.co.jp/anime/k-on/radio/radio.html

スクリプト tbsradion.rsite.js の中に書かれています
トークン値 var tokenkey = "xxxxxxx";の部分です
メンテ
Re: Webラジオの保存方法の質問はこちら【14】 ( No.95 )
日時: 2012/06/28 22:01
名前: りんりん

mantis さん

できました!

ループ部分を修正する以前に、ループしないダウンロード方法があるとは知りませんでした。
ダウンロードしたファイルを再生して、ループが無いことを確認したときはちょっと感動してしまいました。

本当にありがとうございました!!
メンテ
Re: Webラジオの保存方法の質問はこちら【14】 ( No.96 )
日時: 2012/06/29 03:20
名前: BAO

りんりんさん

ありがとうございます! rtmpExplorerでポップアップが出ないのは解決できませんでしたが、
RTMPDumpHelperを使ってなんとか保存できました!
メンテ
Re: Webラジオの保存方法の質問はこちら【14】 ( No.97 )
日時: 2012/06/29 18:44
名前: mantis

りんりんさん

今のところTBSのアニメ関係のWebラジオは同じトークン値を使っているようです。
ですから、ほかの番組も今回と同じやり方でいけると思います。

さらに言えば、ファイル名の付け方のやり方も同じなので、テンプレートを作って各話ごとに書き換えてリネームして使えば、比較的簡単に保存できます。
メンテ
Re: Webラジオの保存方法の質問はこちら【14】 ( No.98 )
日時: 2012/06/29 21:39
名前: りんりん

mantis さん

なるほど〜
確かに Command.bat の内容を見たとき、第何回かの部分と a,b パートの部分を書き換えればいけそうかな?とは思っていたのですが、ますます参考になりました。

本当にありがとうございました!!
メンテ
Re: Webラジオの保存方法の質問はこちら【14】 ( No.99 )
日時: 2012/06/30 23:25
名前: NewtonMetre

さんかれあラジオを保存したものの冒頭部分がループしてしまう方へ。
ループ部分を削除するプログラムを作成しましたのでどうぞ。
ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/358675&key=sankarea

mantisさんのトークン値を使う方法が一番確実だとは思いますが。
メンテ
Re: Webラジオの保存方法の質問はこちら【14】 ( No.100 )
日時: 2012/07/01 17:47
名前: りんりん

NewtonMetre さん

これもすごいですね〜
自動で削除部分を判断してくれるのがうれしいです!
ちょっと試してみましたが、修正ファイルにも特には問題無いようですね。

確実性という点では mantis さんの方法がよいかなと思いますが、すでにダウンロードしてあってし直すのがめんどくさいという人には特によいですね。

本当にありがとうございます!

あと、細かいことで申し訳ないんですが、readme.txt 内の「さんかれあ.dat」は「さんかれあ.bat」のことではないでしょうか?
解凍したフォルダ内に .dat は存在しないので、このままの記述でも間違えようは無いと思うのですが、一応念のために。
メンテ
Re: Webラジオの保存方法の質問はこちら【14】 ( No.101 )
日時: 2012/07/01 22:42
名前: inovia
参照: http://homepage2.nifty.com/MJHS/

スレッドが長くなったので移動しました。
質問等は以下のアドレスへお願いします。

Webラジオの保存方法の質問はこちら【15】
http://hpcgi2.nifty.com/MJHS/bbs-hayate/read.cgi?no=410
メンテ

Page: 1 |

このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
投稿する際は新しいスレッドをトップページから探してください。
トップページ > 記事閲覧